2018年3月31日土曜日

看板取り付け

旧道鵜野森交差点改良工事が進捗し、それに伴う歩道整備もだいぶ進んでいる。
という事で、以前から地主さんに許可をいただいていた場所に地主さんと一緒に看板の取り付けをおこなった。
この看板は、市選挙管理委員会から交付された証票を貼り付け選挙区内に最大12枚まで掲示することが出来る特別なものである。
選挙が近づくと、街頭のポスター等は撤去しなければならないが、この看板は対象外であるため、いかに目立つところに設置するかが悩むところである。
ちなみに、このような看板やポスターに落書き等をすると検挙され厳しく裁かれます。

古内 明 公式HP

2018年3月30日金曜日

臨時会議開催

国の法律や省令の改正等に伴い、年度内に審査し可決しなければならない案件が提出された。
そこで本日、平成30年第1回臨時会議が開かれ、議案が総務委員会と民生委員会に付託され審査がおこなわれた後、本会議場で採決された。
これで本年度の議会は終了!
いよいよ明後日から平成30年度が始まる。

古内 明 公式HP

2018年3月29日木曜日

いいね!

コミュニケーションツールとして大活躍の「Facebook」。情報交換や近況報告等に対し「いいね!」や「超いいね!」「うけるね」「すごいね」「悲しいね」「ひどいね」の6つのボタンがある。
少し前までは「いいね!」ボタンしかなかったが、その時々の投稿に的確に対応するため6つになったんだろうと思う。
❝友達❞の近況報告から入った投稿を最後まで読まず「いいね!」ボタンを押した後、よくよく読んだら、スキーで転倒し骨折入院した旨の内容だった。という失敗談を聞いたことがある。
多くの友達の投稿に対し、なんでもかんでもボタンを押す方もいるようだが、誤解を受けかけないチェックは要注意である。

ちなみに個人的には、「そっだね~」を7つ目のボタンとして増やしてほしいが・・・

古内 明 公式HP

2018年3月28日水曜日

報告事項

1月28日に書き込んだ地元鵜野森1丁目の件。
マンホールの蓋横に亀裂が入り、危なそうなので相模原市道路通報アプリ「パッ撮るん!」で通報した。
管理者である市道路部の南土木事務者からは連絡が入らなかったが、先日現地に訪れてみたところ、すっかり綺麗に改修されていた。連絡が入れば地元の方に報告できたのに・・・
このような件を踏まえ、アプリでの通報者にフィードバックがないので改善するよう、先の建設委員会で発言した。
市側の答弁では、ソフトの改修には費用がかかるので・・・
と、何とも歯切れの悪い回答であった。
ならばせめて、通報者のメールアドレスが分かっているのだから、ソフトを使わずともメールで対応するとか、直接電話するとか、何らかの連絡手段はあるはずである。
市民に優しい行政にならないと・・・・・

古内 明 公式HP

2018年3月27日火曜日

タイミングは難しい・・・

桜咲いた!
今週末が見ごろだと思う「桜」
ここのところ非常に良い陽気となり、もう少しで満開になりそうで、連日多くの方が市役所前に訪れて、桜見物をしている。
相模原市の「市民桜まつり」は、4月7日・8日の開催ということで残念ながら散ってしまいそうだ・・・
ちなみに来年は統一地方選挙が執行されるため、4月の市民さくらまつりのかわりに、5月に「若葉まつり」が開催される。

古内 明 公式HP

2018年3月26日月曜日

傾斜地

地元鵜野森1丁目で数年前から某業者による戸建ての建設が始まった。
山(傾斜地)を切り崩し、コンクリートで擁壁を造りながら建築していく工法である。
しかし、ここ数年工事がストップし、切り崩した山肌が露出状態なっている。そのため土がパラパラ・・・時々ドサッと崩れてくる。
本来であれば擁壁をちゃんと造って対応してほしいが、緊急的にシートで土の乾きを抑えておくのも良いかと思う。
自然災害等での二次被害などが起こらないように、早急に対策を講じていただきたい。

古内 明 公式HP

2018年3月25日日曜日

ちょっと違ったもの考

1999年5月から、自分の好きな番号を選べる希望番号制度が始まった車のナンバープレート。
競争も激しいようで、抽選!なんていう地域もあるようだ。
また最近は、ラグビーワールドカップ特別仕様の図柄ナンバー、東京オリンピック特別仕様ナンバーとして軽自動車でも白色ナンバープレートを申請し装着できる。
写真のような特別仕様ナンバーは、軽自動車の黄色ナンバーに抵抗感がある若者中心に申し込みが殺到しているようである。
ちなみに、軽自動車にはナンバープレートが安易に取り外せない封印は施されていない。
というのは、何故?・・・・・

古内 明 公式HP