2018年4月14日土曜日

事故抑止策

交通事故を未然に防ぐ!という点においては警察による違反取締りは重要だと思う。
先日、ある席で話題となった事だが、警察に捕まるから飲酒運転しないとか、警察に捕まるからスピードに気を付けている。というような事を言っている人がいた。
今から30数年前、自動車運転免許取得のため教習所に入って、まず教官に言われたことは「安全運転」が基本。
安全に心がけていても万が一事故を起こしてしまったら「人命救助」が最優先。
その他にも色々と聞いたと思うが、それだけは今でも耳に残っている。
よって、警察に捕まるから云々ではなく、事故につながらないように飲酒運転しない!とか、事故につながらないようにスピードには気をつけている!と言った方が正解だと思うのだが・・・・・
ちなみに、撮影機能が備わった新型速度測定機を県警が導入したとの報道があった。
今まで違反車両検挙については、大人数の警察官が携わっていたが、この測定器だと少人数でまかなえるとの事。
なにはともあれ、交通違反しないことが一番である。

古内 明 公式HP

0 件のコメント: