2017年12月9日土曜日

要注意

報道によると、東京ー大阪間を約1時間で結ぶ国家プロジェクトである「リニア中央新幹線」
現在この工事が進捗中だが、入札において不正がおこなわれた疑いがあるとして大手ゼネコンに捜索が入ったとの事。
リニア関連については、相模原市内に関東車両基地が設けられるとあって、予定地の地主さん相手に詐欺まがいの土地売買を持ち掛ける不届き物が現れたりもしているらしい・・・
兎にも角にも名刺や身分証明等の提示があったら、確りと本人確認してから話を伺ったほうが良いと思う。

古内 明 公式HP

2017年12月8日金曜日

建設委員会

今週火曜日から始まった委員会審査、本日は所属する建設委員会であった。
今定例会議で委員会に付託された議案を粛々と審査し採決。
平成29年12月定例会議の最終日である12月22日に議場にて可否が図られる。

古内 明 公式HP

2017年12月7日木曜日

いがいな組み合わせ

最近、うちのかみさんがはまっている「ヨーグルトに蜂蜜&黒粒コショウ」
いがいな組み合わせと思うが、これがまた旨い。
甘すぎないか?
と思うかも知れないが、砂糖ではなく蜂蜜なのでこくがある。
朝食にぴったりの一品だ!

古内 明 公式HP

2017年12月6日水曜日

追い払い実証実験

農作物被害や生活被害をもたらすニホンザルに対して、小型無人機ドローンを活用した被害対策の実証実験が市内緑区千木良・三井地域で行われた。
ドローン搭載カメラにおいて写真や動画を撮影し、群れの生息状況を把握する事。
また、効果的な追い払い方法の研究のための実験だそうだ。
相模原市内、特に緑区においての鳥獣被害が少しでも軽減し、殺処分することなく共存できるよう研究してほしいと考える。

古内 明 公式HP

2017年12月5日火曜日

来年こそは!

2008年2月、元サッカー日本代表の望月重良氏が中心となり創設され、2010年にJリーグ準加盟クラブとして承認された「SC相模原」の2017シーズン報告会&創設10周年記念感謝パーティーが開催され来賓として昨夜出席してきた。
今シーズンの結果としては、残念ながらJ2に昇格できなかった・・・来シーズンに期待したい!
現在、相模原市議会では「相模原市スポーツを応援する議員連盟」を結成し、市内で活躍するアメフトの「ノジマ相模原ライズ」、ラグビーの「三菱重工相模原ダイナボアーズ」、女子サッカーの「ノジマステラ神奈川相模原」、そして本日伺った「SC相模原」の4チームを精力的に応援している。
相模原市のシティセールスに尽力していただいている4チーム、今後も益々の飛躍を願いながら引き続き応援していく!

古内 明 公式HP

2017年12月4日月曜日

市内視察

市内において現在動き出している各事業の現場へ視察に行ってきた。
麻溝台・新磯野地区土地区画整理事業の工事箇所(現場)~当麻地区土地区画整理事業の工事箇所と完成箇所(以上南区)から圏央道で相模原愛川IC~相模原ICを通行し、緑区から中央区へ・・・
相模原IC周辺新拠点まちづくり(金原工業団地)~オギノパン(休憩)、リニア中央新幹線新駅建設の関係で移転する協同病院&県立相原高校建設予定地(平成31年春開校予定)等の市内視察をおこなった。
それぞれの地区とも、着実に計画が進んでいる状況が良く分かった視察であった。

古内 明 公式HP

2017年12月3日日曜日

消防団活動

鵜野森消防団の受け持ち範囲である若松地区、その中の4自治会合同開催の自主防災訓練が若松小学校で開催され支援に伺った。
冒頭、体育館においてパワーポイントによる防災の学習、続いて三角巾での応急手当方法、心肺蘇生&AED、校庭では水消火取扱い訓練など3班に分かれて、午前中いっぱいの訓練であった。
経験って大事だと思う。

古内 明 公式HP