2017年8月26日土曜日

ここ数年

山梨まで「ブドウ狩り」に出かけている。
今年は、「ゆかいな仲間たち」7名で、いざ勝沼へ!
巨峰やデラウェアー、シャインマスカット・・・
でもお気に入りは種なし「藤みのり」である!
大粒で、面倒な種が入っていないのでお勧めの一品だ!
ぶどう園の方に言わせると、今が最盛期との事。
自分で選んだ「ぶどう」は、そんじょそこらの「ぶどう」とは大違いである。

古内 明 公式HP

2017年8月25日金曜日

情報

明日土曜日、13時~相模原市立総合体育館において、第1回目となる「かながわパラスポーツフェスタ2017」が開催される。
ともに生きる社会かながわをめざして!とのタイトルを掲げイベントがおこなわれる。
講演やトークショー、パラスポーツ体験コーナー等々、盛り沢山の内容である。
屋内開催のため天候に左右されず参加できるので、是非!

古内 明 公式HP

2017年8月24日木曜日

富士総合火力演習

本日、通常「総火演」と略されている陸上自衛隊が行う「富士総合火力演習」を視察してきた。
場所は、静岡県御殿場市の東富士演習場である。
一般公開(27日・日曜日)前の学校予行と言う事で、自衛隊員の家族や関係者が参加できる特別な日に防衛議員連盟の一員として参加させていただいた。
戦車やヘリコプターから発射される実弾の爆音、その命中率の高さに感動してきた。
引続き日本国民の安全と財産を守るため、力強く警護してほしいと切に願う。

古内 明 公式HP

2017年8月23日水曜日

夏が戻ってきたような天候

今年は、長雨と日照不足で米が不作になるのではないかと懸念されている。
24年前の平成5年、フィリピンのピナツボ山の噴火が原因とされる冷夏が影響し大凶作となってしまった。
そういえば、あの影響でタイ米を食したな・・・と思い出す。日本の米に比べると粘り気がないので「おにぎり」には不向きだが、パエリアとかチャーハンなんかにすると、それはそれで美味しいが、やはり子どものころから食べている日本の米が一番!

古内 明 公式HP

2017年8月22日火曜日

何ユリ?

先日、地域を歩いていたら雑草地帯にポツンと綺麗なユリの花が咲いているのを発見!
調べてみたら、テッポウユリorタカサゴユリのどちらかだ。
両種似ているという事であるが、咲いている時期からするとタカサゴユリが正解らしい。
この花は、台湾の固有種で19世紀にイギリスに渡り、1924年に園芸用に移入された帰化植物との事である。
現在、日本国内のあらゆるところで咲いているので、雑草のように逞しい生命力を持っているのだろう。
美しい女性の容姿や立ち振舞いを花にたとえたことわざ「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」といわれるだけあって、綺麗に咲き誇っていた。

古内 明 公式HP

2017年8月21日月曜日

またまた新語登場

先日テレビニュースを見ていたら、新語が登場した。
ラン活である。
婚活とか就活という言葉は広く市民権を得ているが、ラン活なる言葉ができたそうだ。
子どもたちが夏休みで、父母の郷里に里帰りするお盆の時期が第一回目の商戦らしい・・・
新入学する孫のためなら!と、購入する祖父母がターゲットとのようである。
ランドセルといえば、年々カラーバリエーションが増えたり、形も横型があったり・・・とさまざまな選択肢が多くなっている今日この頃。
また、昔の物に比べたらより軽量化されているとの事。
まだ半年以上あるのに早いのではないかと思われるが、売り切れになる前にお気に入りを見つけてあげたい・・・との祖父母の弁であった。

古内 明 公式HP

2017年8月20日日曜日

ここまでやるって思うくらい・・・

政治関連のポスターが、陣地取りの如くやたら目立つ相模原。
視察等で伺う他の市町村ではあまり気にならない・・・
同じポスターを連続で何枚も何枚も貼ってあったり、他党や政治家を挟み撃ちにするような貼り方だったり・・・
競争激化!って感じである。
設置者に許可をとればOKなのか分からないが、最近では道端の自動販売機にまで貼られているケースがある。
当然公共施設や敷地内には貼れないので、市のキャラクターをラッピングした自動販売機には貼られていない!
法令順守している!と言われればそれまでだが、まちの景観を考えると、あまり激化するのもどうかな、と思う。

古内 明 公式HP