2017年8月5日土曜日

暑気払い

毎日々暑い日が続き、暑気払いでもしよう!
という事で、錦糸町の「力士料理 琴ヶ梅」へ・・・
クーラーをガンガンに効かした部屋で、熱々の「ちゃんこ鍋」をいただきながら昔話に花が咲いた。
髪の毛が白くなったり薄くなったり、さまざまであるが、まぎれもなく昭和38年生まれの同級生たちである。
今後も定期的に情報交換しながら友情を育んでいきたいと思う。

古内 明 公式HP

2017年8月4日金曜日

神田へ

昨日の会合後、神田で食事。
38年間の会社勤めで、相模原から毎日電車通勤していた某議員の誘いを受け、参戦。
まず、大衆割烹の三州屋さんで「鳥豆腐」なるものをいただいた。
さすが割烹というだけあって、何を食しても旨かった。
次に焼き鳥の「三政」旨いしデカイし、一言で表現できない焼き鳥に舌鼓。
最後は、これも老舗の「みますや」。
レトロな佇まいの歴史を感じるお店である。
ここにきたら「どじょう」を食べなきゃ!と勧められ食したが、これまた絶品。
神田の食文化を堪能させていただき帰路に着いた・・・

古内 明 公式HP

2017年8月3日木曜日

永田町へ

自由民主党政令指定都市議会の議員連盟関東ブロックの会合が開催され出席してきた。
会場は、永田町の自由民主党本部。
本日は、内閣改造での大臣発表日という事で、大勢の報道陣が押しかけていた。
人事面においては、初入閣や継続等々さまざまである。
内閣改造前は、地方議会まで影響するような不祥事が続いたが、これを払拭するような人選になった、と願いたい。

古内 明 公式HP

2017年8月2日水曜日

ウォンテッド

ご近所の髪結いさん宅の猫が1週間以上“逃走中”
毎日のように捜索していたが、依然として行方不明。
そこで先日、急きょ捜索願が撒かれた!
近所で生活する野良猫も多いため、仲間ができて嬉しくて帰ってこないのか?はたまた事故にでもあったのか?等々、飼い主としては心配だと思う。
ところが今朝、すぐ目と鼻の先のワンルームマンション玄関先で、ついに発見保護されたとの事。
飼い主も猫もホッとした事だろう。
猫が話せれば、逃走中の物語を聞きたいところであるが・・・・・

古内 明 公式HP

2017年8月1日火曜日

だめだよね・・・

と言うより、危ない!
おそらく、サーフボード用のキャリアだと思うのだが、車幅より大分突出しているので危険だと思う。
調べてみたら0.15m未満のオーバーは違反ではないようであるが、見た目にちょっと過ぎてるかな・・・
そう言えば昔、ガラス屋さんのバイク(スーパーカブ)の荷台にもこのような細工が施されていたような・・・栃木での記憶であるが・・・

古内 明 公式HP

2017年7月31日月曜日

第17回目となる・・・

町田市議会議員と相模原市議会議員との交流会が開催された。
この催しは、毎年交代で互いの市を訪れ、施設見学等をおこない見聞を広げる研修会で、今年で17年目を迎える。
議員に就任して以来、毎年参加させていただいているので今回で10回目、今年は相模原で研修会が開催された。
始めに、前施設の老朽化に伴い移転整備工事が昨年9月に完了した「相武台まちづくりセンター・相武台公民館」の施設見学。
次に旧南清掃工場跡地に建設された「麻溝台リサイクルセンター」
最後に、先般開通された相模総合補給廠内に開通した「南北道路」であった。
移動は、それぞれの議会で借り上げた大型バス。予期せぬ事故に遭遇しても、身を守ってくれるシートベルトは常に着用である。

古内 明 公式HP

2017年7月30日日曜日

順調々

「ひまわり農園」の作物が採り時をむかえはじめた。
プチトマトにおいては、いくつかが赤みをおびてきた。
また、黄色のトマトも色づき始め、熟れてきた!
ナスもばっちり!
枝豆はもう少しだが期待大!
仕事の都合上、なかなか農作業できないのが申し訳ない・・・

古内 明 公式HP