2017年7月29日土曜日

空模様が・・・

本日は、孫に連れられ近所の畑へ!
毎年誘っていただいている大谷ファームでブルーベリー狩りである。
かみさん&娘&孫&自分で、大量に摘み取らせていただいた。
帰宅後、早速ブルーベリージュースに!
フレッシュジュースは最高であった!
さて、今晩は多くの自治会で夏祭りが開催された。
順延・・・と思いきや、雨の中開催した自治会が多かったが、心なしか人出が少なかったように感じた。

古内 明 公式HP

2017年7月28日金曜日

分断解消のため・・・

本日は、連続立体交差事業の視察に愛知県知立市へ伺った。
昭和51年、線路で分断化された街を一体化したいとの思いから、商店会がこの事業推進に声を上げたとの事である。
名古屋鉄道・愛知県・知立市が連携し、この度の事業実施が決定した。
約600億円の事業費に加え、約200億円で区画整理事業を行い新たな街づくりを目指していく。
今後おこなわれる相模原の街づくり、今回の視察で色々と勉強したので、役立てていきたいと考える。

古内 明 公式HP

2017年7月27日木曜日

週末が心配

日本に近づいている台風9号・・・
強い勢力となって29日から30日にかけて沖縄の宮古・八重山地方に接近する見込みだとの事。
29日は、各自治会主催の夏祭り・盆踊りが先週に引き続き多く開催されるので、週末の空模様が心配だ。

古内 明 公式HP

2017年7月26日水曜日

今年も開催

例年開催している各種団体との意見交換、いわゆる団体ヒアリングを今年度も開催した。
主催は、「さがみはら自民党」
本市選出(14区・16区)の衆議院議員である赤間二郎総務副大臣と義家弘介文部科学副大臣、県議会は河本議員・細谷議員・八木議員、それから自由民主党相模原市議団所属議員(15名)が出席しての会である。
今年度も昨日今日と2日間にわたり、来年度に向けた各種団体からの要望を伺った。
いただいた貴重なご意見を新年度予算に反映できるよう、頑張る所存である。

古内 明 公式HP

2017年7月25日火曜日

皮をむいてチェック!

美味しいよ~っの事で、大量に地元産のトウモロコシをいただいた。
まびきして育てれば大粒のトウモロコシになったけど、放置していたために小粒になってしまった・・・
と言っていたが、どうしてどうして旨い々!
2本半ほどたて続けに食べてしまった。
やはり、無農薬で育った食物は一味違う。
今週末は、ブルーベリー狩りに誘っていただいたので、これまた楽しみが増えた!

古内 明 公式HP

2017年7月24日月曜日

あれから1年・・・

昨年7月26日、障害者施設である神奈川県立「津久井やまゆり園」において、大変痛ましい事件が発生した。
このような事件が二度と繰り返されぬよう、この悲しみを力に、断固とした決意をもって、全ての人が共存できる社会を構築していかなければならない!と強く思う。
県においては昨年10月、ともに生きる社会「かながわ憲章」を定めた。
一 私たちは、あたたかい心をもって、すべての人のいのちを大切にします
一 私たちは、誰もがその人らしく暮らすことのできる地域社会を実現します
一 私たちは、障がい者の社会への参加を妨げるあらゆる壁、いかなる偏見や差別も排除します
一 私たちは、この憲章の実現に向けて、県民総ぐるみで取り組みます

本日、相模原市南区のグリーンホールでおこなわれた追悼式において、黒岩神奈川県知事が読み上げた。
県民総ぐるみでこの憲章を大切にしなければ!

古内 明 公式HP

2017年7月23日日曜日

残念・・・

今年の夏が最後のチャンスだった・・・
第99回全国高校野球選手権神奈川県大会にチーム(藤沢翔陵)の要であるキャッチャーで主将だった田中君、サードを守っていた中村君、鵜野森イーグルス出身の2人の高校野球生活が幕を閉じた。
対戦相手だった横浜高校の打線の厳しさに圧倒されたが、最後まで諦めず戦った姿に感動した。
連日熱い戦いが展開されている神奈川大会。
出場校が多い神奈川においては、東京のように2校出場できるような体制を整えていただきたいと強く訴えたい。

古内 明 公式HP