2017年2月25日土曜日

緊急出動

午後4時過ぎの事、消防団火災出場メールが流れてきた。
地元の鵜野森1丁目で中高層火災発生である。
指令目標は、鵜野森郵便局北西214m付近。
消防車両で到着した時、消防や警察車両が道を塞ぎ、付近一帯通行止め状態であった。
新聞報道によると、出火原因はトースター付近から・・・
とあったが、特定は検証後であろう。
一番心配した居住者も無事だったので、胸をなでおろした。
一人ひとり火の元、火の取り扱いには十分注意していただきたいと思う!

古内 明 公式HP

2017年2月24日金曜日

面倒なことは・・・

早めに終わらせてしまおう!という事で、確定申告書提出のため本日午後から相模原税務署へ!
期限ぎりぎりだと大渋滞するが、今日はねらい目であった!
何とガラガラ・・・書類完璧のため、わずか3分足らずで提出終了!
偶然にも署内で瀧澤消防団員に遭遇!やはり申告書提出で訪れたとの事であった。
彼曰く、署員情報によると、渋滞回避は12時前後がねらい目らしい・・・参考まで。

古内 明 公式HP

2017年2月23日木曜日

ん、いつの間に・・・

河本文雄議員と八木大二郎議員の一般質問傍聴のため神奈川県庁(日本大通り駅)に向かう途中の事。
いつの間にやら東横線菊名駅にホームドアが設置されていた!
ホームドアは、人や荷物と列車の接触による人身事故を防ぐことが出来、安全に列車を運行するためにも是非必要なものだと思う。
また、天井までホームと線路が遮断されている駅もあり、空調や列車風、騒音といった環境面に配慮しているところもある。
自殺防止や事故防止という観点からみても、より多くの駅に設置してほしいと考える。

古内 明 公式HP

2017年2月22日水曜日

建設委員会開催

昨日の本会議において、付託された議案審査(28年度補正予算)のための委員会が開催され出席。
債務負担行為補正20件の審査である。
債務負担行為は、予算の内容の一部をなすものであるが、歳出予算には含まれない。つまりは、支出の原因となる契約等の債務を負担するだけの権限に基づく行為であって、現金支出を必要とするときには、あらためて歳出予算に計上しなければならない。
今回の審査内容は、道路補修や整備についてが大多数であった。
審議後、はかった結果、可決することに総員が賛成し、委員会終了!

古内 明 公式HP

2017年2月21日火曜日

全員協議会開催

相模原市立で各地域にある公民館について、受益者負担という観点から有料化に向けた協議が始まっている。
社会状況が変化していく中、持続可能な施設運営を図るためのものである。今後、使用料等の導入および改定を実施していくという。
しかし、地域自治振興や教育振興、社会福祉振興を目的とする公益性の高い活動を行う団体については、減免(基本的に無料)措置を検討していくという事である。
今年の7月までに関係団体への説明をおこない、市議会9月定例会議に改正条例案が提案される。

古内 明 公式HP

2017年2月20日月曜日

いよいよ明日から

3月定例会議、いわゆる予算議会が明日招集される。
来月24日まで、32日間の会期での開催だ。
慎重審議で望みたいと考えている。
先日の報道によると、地方の某自治体では「ふるさと納税」に力を入れ税収がUPしたが、返礼品が豪華なものになりすぎたため反対に赤字になったとか・・・・・
相模原でも始まった施策であるが、このような事にならないようにしっかりとチェックしていかなければ!と強く思う。

古内 明 公式HP

2017年2月19日日曜日

長い歴史・・・

昭和53年に設立され、今年40年目を迎える「大野中地区球技連盟」の総合開会式が晴天の下開催され出席してきた。
設立当初は、さまざまな球技関係から集い、104チームの登録があったそうだが、少子高齢化が進み、消滅する団体や合併等々があり、現在30団体で活動しているそうである。
この先、2020年の東京オリンピックで野球やソフトボールが実施され、全国的に盛り上がれば競技人口も増えるのかなぁ~と期待を寄せるところである。

古内 明 公式HP