本日は、久しぶりの中華街。
某企業の新年会出席のため「招福門」へ・・・・・
相変わらずの人気店だけあって、入店待ちの行列ができていた。
移動については、便利な電車でGO!町田からJR横浜線で菊名へ、菊名からは東急みなとみらい線で終点の元町・中華街駅まで。
乗り継ぎがスムーズだったので、約40分の移動で済んだ!
会場では、新年のご挨拶や美味しい中華と紹興酒に舌鼓させていただいた。
ところで本日は、旧暦の正月にあたる日であり、また土曜日という事もあり、多くの人が行き交っていた。
やはり観光名所とあって、日本人だけではなく外国からの旅行者も多く見受けられた。
2017年1月28日土曜日
2017年1月27日金曜日
19年ぶり
2017年1月26日木曜日
みっちり勉強!
ここ最近、自転車にまつわる事故が多い。
夜間の無灯火や雨天時の傘さし運転・・・携帯電話を見つめながら~なんていうのも多い。
道交法が改正され、自転車運転危険行為を犯した場合、処罰の対象になる。
処罰されるから危険行為に注意しよう!という考えじゃなくて、事故を起こさないためにルールを守ろう!というのが正しい考えだと思う。
という事で本日、兵庫県で施行された「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を勉強するため、新幹線に乗り兵庫まで日帰り視察に行ってきた。
現在、議提議案としての素案は作成してあるが、最後の詰めの部分を模索中であるための勉強である。
国で言えば法律にあたる地方自治体の条例、これをつくるのも議員の仕事の一つである。
自分が手掛けた「相模原市がんばる中小企業を応援する条例」に次いで、次は「みんなで安心して自転車に乗ろうよ条例」である。
夜間の無灯火や雨天時の傘さし運転・・・携帯電話を見つめながら~なんていうのも多い。
道交法が改正され、自転車運転危険行為を犯した場合、処罰の対象になる。
処罰されるから危険行為に注意しよう!という考えじゃなくて、事故を起こさないためにルールを守ろう!というのが正しい考えだと思う。
という事で本日、兵庫県で施行された「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を勉強するため、新幹線に乗り兵庫まで日帰り視察に行ってきた。
現在、議提議案としての素案は作成してあるが、最後の詰めの部分を模索中であるための勉強である。
国で言えば法律にあたる地方自治体の条例、これをつくるのも議員の仕事の一つである。
自分が手掛けた「相模原市がんばる中小企業を応援する条例」に次いで、次は「みんなで安心して自転車に乗ろうよ条例」である。
2017年1月25日水曜日
防災意識
2017年1月24日火曜日
帰路
2017年1月23日月曜日
大船渡屋台村
今日明日の二日間、東日本大震災の被災地である大船渡へ、交通問題特別委員会(委員9名+事務局1名)で赴いた。
市長や正副議長、各常任委員会委員長の温かい歓迎を受け交流させていただいた。
夜は、何度か伺っている「大船渡屋台村」へ・・・・・
この屋台村は、市内でも津波の被害が最も大きかった大船渡地区に2011年12月20日、仮設飲食店組合が灯をともした。
大船渡飲食店組合に加盟する店舗を中心に、飲食店のみ20店舗で立ち上げた新たな憩いの場である。
今夜は、その一角で営業を続けている「喜楽」さんでおでんをいただいた。
深々と冷え込む大船渡での温かい「おでん」最高であった!
聞くところによると、3月いっぱいで「屋台村」が無くなってしまうようであるが、復興まだ道半ば!移転しても心温まる「おでん」を作り続けてほしいと思う。
市長や正副議長、各常任委員会委員長の温かい歓迎を受け交流させていただいた。
夜は、何度か伺っている「大船渡屋台村」へ・・・・・
この屋台村は、市内でも津波の被害が最も大きかった大船渡地区に2011年12月20日、仮設飲食店組合が灯をともした。
大船渡飲食店組合に加盟する店舗を中心に、飲食店のみ20店舗で立ち上げた新たな憩いの場である。
今夜は、その一角で営業を続けている「喜楽」さんでおでんをいただいた。
深々と冷え込む大船渡での温かい「おでん」最高であった!
聞くところによると、3月いっぱいで「屋台村」が無くなってしまうようであるが、復興まだ道半ば!移転しても心温まる「おでん」を作り続けてほしいと思う。
2017年1月22日日曜日
歴史的瞬間
登録:
投稿 (Atom)