2016年12月3日土曜日

公民館まつり

第29回目となる大野中公民館まつりが開催され、開会式に出席してきた。
日頃から公民館で活動している団体が展示コーナーを設けたり、専門部が食系のお店を出していた。
焼きそば、焼き鳥、フランクフルト等々、食べ物も色々あったので、昼食を済ませることが出来た!
今日明日の2日間開催されるので、本日伺えない方は明日是非!


古内 明 公式HP

2016年12月2日金曜日

気をつけよう!

年末の慌しい中を狙っての詐欺に注意してほしい!
財布をなくして病院で治療費が払えない・・・
勤め先での集金をなくした・・・
既婚女性を妊娠させた・・・
痴漢の示談金・・・
おめでとうございます!当選しました・・・
身に覚えの無いネット使用料請求・・・
等々、手を換え品を換え騙しにかかってくる。

騙そうとする人間は、どんな手を使っても騙しにかかってくるので、まず、一呼吸おいてから行動に移したほうが良い!
まず、お金にかかわる連絡がきたら、身内に相談してから!
すぐ行動しては、絶対ダメ!




古内 明 公式HP

2016年12月1日木曜日

早いもので・・・・・

今日から師走。
大手販売店を見てみると、クリスマス商戦に突入した感がうかがえる。
店丸ごとラッピングしてアピールしているのは、市内南区の大型ショッピングモールである。
たしか、去年も同じような感じだったと思うが・・・
やはり昼間よりも、帳が降りる頃からが目立つ!
景気動向によると、徐々にではあるが、景気回復の兆しが見えてきた。との事であるが、まだまだ実感が無いような感が否めない。
寒いせいか、平日だからなのか?駐車場に空きスペースが目立つ。
やはりかき入れは、土日に集中するのだろう。
今年もサンタクロースが忙しい日が近づいている。

古内 明 公式HP

2016年11月30日水曜日

ブロック

昨日あたりから加山市長も風邪をひいたらしく、声の調子が良くない。
代表質問の答弁時、声がかすれ非常に辛そうであった。
議員の中でも何人か咳き込んでいる方が・・・・

本日も本会議、議場に入る前に予防としてマスクをして会議に臨んだ。
マスクの折れ曲がった部分からのウイルス進入に気をつけながら、しっかりとガード!

これから風邪が流行する季節であるため、外出時には必ずマスクをつける事とする。


古内 明 公式HP

2016年11月29日火曜日

日に日に寒さが・・・

♪ネコはコタツで丸くなる~♪
って童謡があるが、我が家にコタツはない!
そのかわり、ホカホカカーペットが大活躍!
我が家のネコは、間違っても丸くなることは無い。
いつもノビノ~ビと、気持ちよさそうに爆睡している。
テーブルの脚に押されても気にならないらしい・・・・・

さて、今日明日と議会では代表質問である。
我が会派からは、団長代行が登壇し、上程されている議案や、市政にかかわる重要課題を質す。
市長答弁をしっかり伺って、今後の議員活動にいかして行きたいと思う。



古内 明 公式HP

2016年11月28日月曜日

自由民主党所属議員の会

神奈川県内の3つの政令指定都市、その議会議員(自由民主党所属)の懇親会が相模原市内で開かれ出席した。
自由民主党相模原市議団の議員は、市内での開催という事で全員参加。
横浜と川崎は以前から交流会を重ねていたが、相模原も今回から仲間に入れていただいた訳である。
県内3政令市議会ということで、色々と情報交換でき有意義な会となった。


古内 明 公式HP

2016年11月27日日曜日

継続が・・・

明治11年の部屋創設から関取(十両以上)を輩出し続けていたが、伝統が途切れることがほぼ決まってしまった。
今場所、西十両9枚目の朝赤龍関が4勝11敗と大負けしてしまい、十両に留まれない成績に終わったからである。
再十両を狙った西幕下3枚目の朝弁慶も4勝3敗の成績で、関取復帰の可能性は薄いようである。
初場所では関取不在となりそうだが、何とか頑張って先輩たちから引き継いだ伝統を取り戻してほしいと思う。

古内 明 公式HP