2016年10月22日土曜日

交流会

地元古淵で40年、「ミュージック・レストラン浜」の40周年記念チャリティー交流会が開催され「あじさい会館」へ!
先日出演を依頼され、1曲歌う羽目になってしまった・・・・
歌う前に、ちょっと一杯ひっかけたかったが、昼間だし・・・車だし・・・とういう事で、真剣にしらふで歌わせていただいた。
自分で言うのもなんだけど、83点はいったと思う!
曲は?ないしょ・・・・・
大勢の素人参加者(約80名)と、歌手と呼ばれる方が5~6名参加してのイベントであった。

古内 明 公式HP

2016年10月21日金曜日

いざ永田町

本日は、第4回目となる「中央自動車道渋滞対策促進大会」が開催され出席してきた。
本日の会場は「砂防会館」国会議事堂近くの永田町にある建物である。
町田から横浜線で長津田へ!
長津田で田園都市線に乗り換え、永田町へ!
乗り換えがあっても50分弱で目的地まで行けるので助かる!
今日の会は、来賓紹介や挨拶で約40分、資料に沿って現状説明が7~8分、決議文の読み上げが約5分・・・・・
何のために永田町まで?と思った日であった・・・

古内 明 公式HP

2016年10月20日木曜日

静岡へ

第11回目となる全国市議会議長会研究フォーラムが開催され、昨日今日と勉強してきた。
このフォーラムは、平成18年から始まった歴史の浅い会である。
自分が初当選し、初めて参加したのが平成19年の第2回目からだ。
他市議会の取組や活動報告等々、このような機会がないとなかなか知りえない貴重な話しが多く、とても勉強になる会である。
早速、報告書をまとめ上げなければ!

古内 明 公式HP

2016年10月18日火曜日

これだったら課題克服できるのでは?

京急電鉄の三浦海岸駅で、先週の14日からマルチドア対応ホームドアの実証実験が始まった。1年間実施し、乗降や運転に支障がなければ順次設置していく考えだとの事のようである。
このシステムでは、車両を改良することなくドアとホームドア開閉の連携を可能にしている。
実際の営業路線で稼動するのは、今回が全国で初めての試みとの事である。
今まで、諸々の課題があってホームドアの設置が難しい駅でも、設置可能になると思われる。

古内 明 公式HP

2016年10月17日月曜日

初の試み

第1回目となる相模原市政策研究会(自民党相模原市議団)主催の政経パーティーを昨夜開催した。
昨年の統一地方選挙後に誕生した自民党相模原市議団、その市議団に所属する議員16名が主催者となっての初めての催しである。
各種団体や、各議員の支援者等々約300名に出席いただいての大イベントであった。
会には、神奈川14・16区(相模原市選挙区)選出の衆議院議員である「あかま二郎総務副大臣」や「義家弘介文部科学副大臣」。
参議院からは、神奈川県選挙区の「三原じゅん子議員」と「島村大議員」が来賓として臨席いただいた。
また、県内の政令市である横浜や川崎の自民党市議団代表、お隣の町田市議会も自民党会派の代表に出席いただき、盛り上げていただいた。


古内 明 公式HP

2016年10月16日日曜日

地域の「まつり」

第12回目となる大野中地区「ふるさとまつり」が開催され、地域選出市議会議員6名の代表で挨拶させていただいた。
この催しは、大野中・大野台・大沼の3地区合同の開催であり、各自治会や社会福祉協議会、公民館専門部、民生委員・児童委員等々の諸団体が終結し運営する地域イベントの一つである。
曇り空であったが、雨は降らなかったのでそれだけで大成功である。
多くの人で賑わった良い「まつり」であった。

古内 明 公式HP