2016年10月8日土曜日

地下資源

2日間にわたり開催された「全国都市問題会議」今年の開催市は岡山であった。
移動手段は、JR横浜線「町田~新横浜」、そこから新幹線に乗り込むと約3時間で目的地へ到着である。
朝の9時半から夕方5時まで、びっしりの日程であった・・・・・

休憩時間に「水」を頂戴したが、やはりここでも地元の「水」であった。
その名も「ごっくん桃太郎 おかやまの水」である。
この「水」は、岡山市の水道の原水である旭川の地下水を高温で殺菌してボトル詰めしたものであり、水道水に含まれる塩素は入っていないので、本来の「水」の美味しさを味わうことができる!との説明であった。

500mlで税込み100円(今回は無料配布)!
現在、多くの自治体がこの水資源を活用しているが、聞くところによると儲けはほとんどないらしい・・・・
地下資源が乏しい日本においての自治体PRには持って来いだが!

古内 明 公式HP

2016年10月7日金曜日

勇士たち!

リオデジャネイロ五輪で、史上最多の41個のメダルを獲得した日本選手団のパレードがパラリンピック出場選手とともに合同で本日開催された。
4年前の2012年のロンドンオリンピック後のパレードでは、メダリストのみの参加であったが、今回は東京オリンピックに向けた国内の機運を盛り上げるため、主催する政府や都、JOC関係者等の合同実施となったそうである。
4年前は、50万人が沿道を埋めつくし大歓声で迎えたそうであるが、今回は何十万人が出迎えたんだろう?
なんせ、凄い人だったようである。

※写真提供は、青柳勇氏

古内 明 公式HP

2016年10月6日木曜日

市民会館にて

昨日、第65回目となる「相模原市戦没者合同慰霊祭」が開催された。
戦後71年が経過した現在、市内にはまだまだ多くの遺族の方々がおられる。
自分の祖父(母方)も兵隊として戦争に行かされ、敵軍の銃弾にて負傷した。
戦地で麻酔もない中で片足を切断し、帰国の途に着いたとの事であった。
終戦後は、義足での生活を余儀なくされた。
晩年は、手先の器用さからか手作りの鳥かごを作製し、生活の糧にしていた。

思い出すと止め処なく綴りそうなので、このあたりで・・・・・

古内 明 公式HP

2016年10月5日水曜日

突然の・・・・・

辞任劇が・・・
境川をはさんだお隣の町田市、その議会の佐藤伸一郎議長が9月定例会最終日の昨日、一身上の都合を理由に辞職願を提出した。
今年2月に就任したばかりで、2年任期途中でのことである。
これを受けて市議会は同日、議長選挙を行い、全議員36人の投票中20票を得た吉田勉議員が当選人となり、新議長に就任した。
聞いた話しによると、診断書を添えての辞職願だったようだ。
佐藤前議長には日頃から公私とも大変お世話になっているので、心配である・・・・・

古内 明 公式HP

2016年10月4日火曜日

要注意!

最近、鳴りを潜めていた訳の分からないメールがまた入りだした。
メアドを登録していないのに差出人の名前がちゃんと記載されている。
不思議だ・・・・・
うっかり知り合いだと思って添付ファイルや写真を開いてしまうと大変なことになりそうなので即削除!
また、迷惑メールとして設定!
しかし、まだ入って来る・・・・・
それも同じ差出人から・・・・・
よくよく見たら、ドメインが違っていた。
どうしても引っ掛けたいと思っているようだが、簡単には引っ掛からないぞ!
悪知恵を働かせる才能があるんだったら、世のため人のためになるようなソフトとかアプリとかを開発したほうが良いのでは?と言いたい。
しかし、間違っても返信しないから言えないか・・・・・

古内 明 公式HP

2016年10月3日月曜日

お得感を強調し・・・

高齢者の運転による事故が増加している大阪で、65歳以上の自動車免許保有者が自主的に免許証を返納する割合が2年連続全国1位になったとの事。
高齢者の運転事故対策に悩む大阪府警が、商店会や葬儀会社などの協力を得て、自主的返納者への割引サービスを充実させるという面白い取り組みが支持を受け結果につながったようである。
高齢になると、自分でも気付かぬうちに判断能力が低下し、小さなミスでも大きな事故につながってしまう。
そこで、返納しやすい環境を整備したとの事である。
このような施策が全国に波及したら高齢者運転の事故が激減すると思うが、公共交通機関が充実している大都市だからこそ賛同者も増えていると思う。
1時間に1台しかバスが来ない地域や、バス停や駅まで歩いて何十分もかかる地域では無理か・・・

古内 明 公式HP

2016年10月2日日曜日

昨日から

ごみの更なる減量化・資源化を推進するため、一般ごみの収集回数を見直すことになり、昨日10月1日より週3日から週2日に削減された。
この事により、焼却灰を持ち込む最終処分場の延命や、諸々の減量効果、経費削減が見込まれる。
昨日から収集曜日が変わった地域もあるが、間違って出されたごみ袋もほとんどなく、市民の関心度や協力姿勢が素晴らしいと感じた。

ちなみに、一般ごみの収集曜日は地域によって異なるので要注意願います。

古内 明 公式HP