2016年10月1日土曜日

報道によると・・・・・

非常勤特別職員である消防団員が個人的に報酬を受け取っていなかったという報道があった。
この件は、新潟県上越市議会総務委員会で明らかになったとの事であるが、うちの消防団も個人的には支給していない。
各部の考え方の違いがあるが、我が部の場合、市からの装備品では事足りない物を購入したり、車両点検日や休日の防災訓練参加要請後の食事費等に出費させていただいている。
年額、一人当たり2万数千円だが、毎回出席する団員もいれば、あまり顔を見せない団員等、さまざまなのでこのような形態をとっている。
今まで誰一人としてその事に異論を唱える者もなくここまできたので、このシステムは今後も変わらないだろう・・・
ただ、消防団を退いた時の退職金は、個人への支給となっている。

古内 明 公式HP

2016年9月30日金曜日

本会議最終日

本日開会された9月定例会議の冒頭、他会派某議員の一般質問時の発言について、取り消しの申し出が出された。
他の議会においての政務活動費の詐取等、今まさに議会が注目されている時。
不適切発言はないんじゃないか・・・・・
本人も猛省して少々落ち込み気味・・・・・
以前から不適切発言が目立つ会派だけに、またか!
という意見が多かったが、確かに平成23年の改選以来その会派に限って8回目の発言訂正・取消し申出書が提出されている。

二度とこのような事がないように注意していただきたいと思う。


古内 明 公式HP

2016年9月29日木曜日

明日が最終日

今定例会議の一般質問が終了した。
一昨日8名、昨日8名、そして本日の7名の計23名。
各議員が、市政や地域にまつわる課題について質問を行った。
自分は今回出番がなかったが、明日の最終日に建設委員会に付託された議案審査の経過並びに結果について委員長として登壇し、発言する。

古内 明 公式HP

2016年9月28日水曜日

本当?????

原付2種と呼ばれている125CCバイクだが、現在は小型自動二輪免許を有していないと乗れない。
しかし、インターネットの噂話しで、普通自動車免許を持っていれば乗れるようになる!と囁かれているそうである。
ウソかマコトか?
全国オートバイ組合や自動車工業会などが簡便化するよう以前から警察庁に要望していたそうだが・・・・・
125CCのバイクは、道路運送車両法では原付扱いだが、道路交通法では軽自動二輪扱いになるため、50CCのバイクにある速度制限(時速30キロ)がなく、時速60キロで走ることができる。
また、交差点での2段階右折義務もなく、2人乗りも可能だ。
ただし、高速道路は走れない!
OKになれば利用者が増えることは確実だと思うが、本当にそうなるのか???

古内 明 公式HP

2016年9月27日火曜日

まとまった!

平成29年度の政策提言書がやっとまとまった。
自由民主党相模原市議団の政務調査会長として毎年々まとめあげている大仕事である。
10月3日に会派役員で市長側に提出する。
内容については、年度末に製本するのでその時に!



古内 明 公式HP

2016年9月26日月曜日

本当にあるの?

空に不気味な雲が出現している・・・
大地震が起きるのでは?
との噂話が韓国のSNSで拡散情報が相次いでいるらしい。
24日午後8時ごろ、南東部の慶尚北道・慶州を震源とするマグニチュード2.5の余震が発生したことで、12日に同地域で起きた過去最大規模の地震の恐怖がよみがえったようだとの事である。
しかし、本当に地震雲ってあるのか?
色々な説があるらしいが、これといった決め手もないようだ。
ま、信じるか信じないかは、あなた次第!といったところだろうか・・・・・

古内 明 公式HP

2016年9月25日日曜日

いたずら?

千葉県八千代市の市立中学校教頭から、4階の教室にある水道蛇口が開けられ水浸しになっているとの通報が警察にあった。
同警察が調べたところ、校舎4階の教室に設置されている水道の蛇口1ヶ所が開けられ、水が流れっぱなしの状態になっていたとの事。
同署によると、教室の床が水浸しとなり、3階はもちろんのこと2階にまで水が流れ込んでいたらしい・・・
いたずらなのか?不審者が侵入して行為をおこなったのか?
同市内のちがう中学校でもまったく同じ事件被害が判明しており、現在関連を調べているようだが、このようなことをして楽しいのか?理解に苦しむ・・・・・

古内 明 公式HP