2016年3月26日土曜日

役員総会

平成28年「自由民主党神奈川県支部連合 役員総会」がロイヤルホールヨコハマで開催され出席。
国会・県会・市会の各議員とその後援者が集い、盛大に挙行された。
まず初めに、県連会長である小此木衆議院議員の挨拶から始まり、県連の竹内幹事長が党情報告と新年度の活動報告、会計報告等々を行った。
その後、今夏に執行される参議院議員選挙に立候補予定である三原じゅん子参議院議員が決意表明をおこなった。
ちなみに、神奈川県では唯一の自由民主党公認候補である。


古内 明 公式HP

2016年3月25日金曜日

次の仕事

3月定例会議が昨日終了したが、休む間もなく次の仕事が待っている。
毎年3月に発行している会派から市長への政策提言書の作成作業である。

昨年は、選挙の年であったため未発行であったが、今年は少々バージョンアップした。
なぜならば、昨年の選挙後に結成された自民党相模原からの初めての発行であるからであり、また自分はこの市議団の初代政務調査会長であり、編集責任者だからだ。

何度も何度も見直しし、付箋がいっぱい!!!

最終校正が終わり、完璧!・・・だと良いが・・・

もう一度、見直そう!

古内 明 公式HP

2016年3月24日木曜日

3月定例会議最終日

2月22日に召集された3月定例会議も本日最終日。
各常任委員会に付託された全ての議案審査も終了し、採決の日を迎えた。

32日間の間にもさまざまな問題が生じた。
新聞報道された児童相談所の件は、大変悲しいことであり、また残念でならない。
相模原市には平成25年4月に施行した「自殺対策基本条例」がある。
その条例の第9条には自殺対策に関する施策を推進するという観点から、気づきと見守りの推進や相談体制の整備・充実等々、11の項目が掲げられている。

二度とこのような悲惨なことが起こらないよう、確りとした体制を再構築しなければと考える。

古内 明 公式HP

2016年3月23日水曜日

残念だが・・・

大相撲8日目(中日)、対嘉風戦で勝負後ダメ押しをした。
土俵下まで転落した嘉風関が井筒審判長(元関脇・逆鉾)と激突、井筒親方が左足を骨折してしまった。全治3ヶ月の大怪我との事である。

横綱としての品位が感じられず、残念でならない。
伝統と格式ある横綱土俵入りでも、オリジナリティーを取り入れ、型も何もあったもんではない・・・
一ファンとして苦言を呈さざるを得ない!
外人だからしょうがないと言われないよう心を入れ替え相撲道に精進していただきたいと強く願う。

古内 明 公式HP

2016年3月22日火曜日

おまかせ丼

小田急相模原の寿司屋“六ちゃん”がテレビ出演。
昨日20日(日)14:15~15:25「亀梨和也のスポーツ全力応援」で巨人軍菅野投手の思い出の料理というコーナーでの映像が流れてきた。
菅野選手が高校生時代(東海大相模)にしょっちゅう寄った店であり、昔から東海大相模関係者が多く集う寿司店である。
自分もたまに寄らせていただき、美味しい料理に舌鼓!
“六ちゃん”はテレビに出てもいつもの“六ちゃん”だった!

古内 明 公式HP

2016年3月21日月曜日

ベストアマ

鵜野森中学校の卒業式を終え、鹿児島で開催されたTポイントレディースで1バーディー1ボギーの72で終え、30位タイの好成績でベストアマチュア賞に輝いた山口すず夏さん。

本人いわく、ショットが良かったり悪かったりのタフな3日間だったと感想を語っていた。

今後の活躍に大いに期待したいと思う!


古内 明 公式HP

2016年3月20日日曜日

今のご時世を考えると・・・

先般、同僚議員が財布を落としGPSで・・・・
という書き込みをおこなったが、携帯電話のGPS機能を使った居場所追跡サービスを利用する親が増えているという報道があった。
電車通学している子どもを駅まで迎えに行くときなど、時間がよめるので大変便利であり、犯罪や災害の事を考えると機能を利用したほうが良い!との意見がある一方、思春期の子どもからは監視されたくない!との反発もあるようだが、親としてみれば・・・・・

親子でしっかり話し合い、子どもたちのプライバシーを守りつつ、上手に活用すればこんな便利な機能はないと思う。

携帯会社により料金は多少違うようであるが、月200~300円ほどで利用できるという事で、サービス加入者は順調に増えているそうである。

古内 明 公式HP