2016年10月3日月曜日

お得感を強調し・・・

高齢者の運転による事故が増加している大阪で、65歳以上の自動車免許保有者が自主的に免許証を返納する割合が2年連続全国1位になったとの事。
高齢者の運転事故対策に悩む大阪府警が、商店会や葬儀会社などの協力を得て、自主的返納者への割引サービスを充実させるという面白い取り組みが支持を受け結果につながったようである。
高齢になると、自分でも気付かぬうちに判断能力が低下し、小さなミスでも大きな事故につながってしまう。
そこで、返納しやすい環境を整備したとの事である。
このような施策が全国に波及したら高齢者運転の事故が激減すると思うが、公共交通機関が充実している大都市だからこそ賛同者も増えていると思う。
1時間に1台しかバスが来ない地域や、バス停や駅まで歩いて何十分もかかる地域では無理か・・・

古内 明 公式HP

0 件のコメント: