2016年9月1日木曜日

だいぶ疲れている・・・・・

先般、視力障害の方が駅のホームから転落し死亡するという事故があった。
目が不自由な方にとって頼りになるのは、この黄色の誘導ブロックだと思う。
点々になっているのは、ここで終わりなので注意して下さい。という意味があるそうで、写真のような線ブロックは、この向きに進んでくださいっていう意味があるとの事である。
駅のホームに設置されているものは、点々だと記憶しているのでこの先危険!というサインだ。
駅のホーム等に設置されているものは、鉄道事業者がちゃんとメンテナンスしているから写真のようにはならないと思われるが、道路管理者である行政だってちゃんとメンテナンスしなければいけないと思う。
このようなところに、ちゃんと予算を付け、人に優しいまちづくりをしていくのが本当の市民サービスではなかろうか?
それと、写真右側の自転車走行レーンのグリーン塗装も剥げかかっているが・・・・・

古内 明 公式HP

0 件のコメント: