2016年8月24日水曜日

ちょっとしたことだが・・・

道路に架かる橋梁は、下を通る道路より3.8メートルにセッティングされていると思う。
道幅の狭い道路等、場所によっては2メートルの箇所もあるが、大型車が通れる道路は概ね3.8メートル以上だろう。
しかし、ところによっては写真のように橋が傷ついている箇所が見受けられる。
従来の道路法では、積荷等の高さの最高限度は3.8メートルであったが、10年ほど前に改正された法令では4.1メートルに引き上げられた。
そのため、運転手さんも気にかけず通り抜けようとして接触したのかもしれない・・・
橋に制限高さを表示したほうが良いと思う。


古内 明 公式HP

0 件のコメント: