2016年8月13日土曜日

お悔やみ申し上げます。

昨夜、和歌山県九度山町において、街中で良く見かける高齢者用の電動車いすを運転していた89歳の女性が軽トラックにはねられ死亡したとのニュースが流れてきた。
この手の乗り物は、道路交通法で歩行者扱いになるので免許はいらない・・・
しかし、ここで思うのは、たしかに時速6キロ以下に定められているから免許は必要ないかもしれないが、ある程度の教育は必要と感じる。
道路をいきなり横切ったり、左右確認しないで突然の飛び出しも見受けられるからだ。
ソフト面もそうだがハード面でも課題が多いと思う。本来であれば、歩道を走行しなければならないのだが、日本の道路事情をみると歩道設置がない箇所が多い。
まず、道路整備(歩道設置)を早急に施す方向性を示さなければダメだと思う。

古内 明 公式HP

0 件のコメント: