2016年5月2日月曜日

クールビズ始まる

暑い日が続くとネクタイをはずしたくなる・・・
やっと5月に入ってクールビズとなった。
普段ネクタイを付け仕事しているので、みょうな開放感がわいてくる。

以前は、6月初めから9月いっぱいだったような気がしたが、数年前から5月~10月いっぱいとなった訳だが、これも地球温暖化が影響しているようだ。

いろいろな式典や、催しの際もノーネクタイでほとんどOKだが、神社の例大祭式典(9月)だけはネクタイ着用である。
このことについては、数年前に神主さんの教話(僧侶は法話)で教えられた。
例大祭という神事の時は、襟を正すという意味においても身なりをキチッとするように!との教えであった。
確かに!と納得し、それ以降しっかりとその教えを守っている。

日本の文化(歴史は浅い洋装だが)を守っていくことが継承なんだろうと思う。

古内 明 公式HP

0 件のコメント: