2015年10月17日土曜日

ふれあいまつり

鹿島台小学校PTA主催の「ふれあいまつり」が開催された。
校庭や体育館、教室等々が催し会場となり子どもたち相手のゲーム(お菓子の景品付き)や工作、パンの売店、野菜の即売など大勢の保護者や地域の方々が協力して成り立っている。

本日は、生憎の雨模様のため校庭で開催予定だったサッカーゲームと全校児童対象のビンゴ大会が中止に・・・

そのほかは屋内での催しのため、子どもたちも大盛り上がりで「まつり」を楽しんでいた。

何故ならば、教室でお菓子を食べるなんて普段学校では出来ない事なので・・・

ちなみに、写真下に写っているアンパンマン、孫のためにバザー会場で買ってきた。
500円なり~

古内 明 公式HP

2015年10月16日金曜日

何に興味があるのか?

今朝、泊まりにきている孫(1歳8か月)が一心不乱に新聞を読んで?いた・・・

当然、字が読めるわけでもないので爺のマネをしているのか?何なのか?
しばらく見つめてから何やら頷いていた・・・

まだ話せないので、何を考えているのか全然わからないが、なにか興味があるものに出会ったんだろうと思う。

まさか、政治に興味があるとも思えないが・・・


古内 明 公式HP

2015年10月15日木曜日

見ためは今一つだが・・・

畑で初収穫された落花生だ!
先日、かみさんたちが引っこ抜いてきたとの事で、茹で落花生にして食させていただいた。

日頃放りっぱなしにしているのが影響しているのか、形や色がバラバラで売り物には程遠いが、旨かった~

中には見事に成長した大粒のものがあったり、成長しきれなかった小粒のものがあったり、さまざまであったが結果的には大成功だったと思う。

ここの所、自分は全然協力できていないが、消費部代表として活躍しよう!
古内 明 公式HP

2015年10月14日水曜日

良いものは増やさなければ!

このほど、国道16号の自転車専用レーン設置に伴い、何箇所かバスベイが設けられた。

渋滞解消の一助になることは当然のごとく、後ろを走行している自動車のドライバーもイライラしなくて済む。

市内の大動脈である16号、圏央道が開通して車両の流れが変わったとはいえ、相変わらずの交通量である。
そのため、全停留所改修とまでいかずとも渋滞箇所だけは何とかならないのかと思う。

国道だけに国の管轄(国土交通省)となる訳であるため、相模原市から渋滞解消策を国に提案して抜本的解決を図らなければならないと考える。

古内 明 公式HP

2015年10月13日火曜日

地域課題

カモや鵜、時にはカワセミが飛来する境川。
東京都と神奈川県の都県境を流れ、湘南江の島の太平洋相模湾まで続く長い川である。
日頃は比較的おとなしい川であるが、豪雨が続くと増水するという危険な面も持っている。
平成20年夏の集中豪雨時(ゲリラ豪雨)には河川が氾濫するという事態が起きた。
国の補正予算で緊急的に浚渫工事を行ってからは多少の雨でも対応がなされていたが、ここのところ川の中に雑草や樹木が生茂っている・・・
自然環境を破壊しないぐらいの整備で対応できれば良いのだが・・・

古内 明 公式HP

2015年10月12日月曜日

自然一杯の山の中

本日、第4回目となる「神奈川県議会議員 八木大二郎後援会」主催のBBQ大会に出席してきた。

場所は、かなり遠い相模湖プレジャーフォレストである。
町田からJR横浜線で八王子まで出て、中央線(大月方面)に乗り換え相模湖に!約1時間の道程である。
車で移動した場合は、圏央道が便利かなと思われるが時間が読めないので電車移動した。

530名の参加者と、先日文部科学副大臣に就任した義家弘介衆議院議員や島村大参議院議員等々30名近い来賓が出席し、大賑わいであった。

ちなみに、一昨年は雨の中での開催で、昨年は台風の影響で中止であった。
我が後援会主催の催し時と似ているが、今年は開催出来て良かった々!

古内 明 公式HP

2015年10月11日日曜日

多忙な一日と思いきや・・・

本日の予定は、目一杯・・・と思いきや朝から雨が・・・

予定では、消防団としてグリーンハイツ自治会防災訓練の支援から消防団南方面隊の運動会参加の予定であったが中止に・・・
午後一番で、相模原リリエンハイム自治会の33(燦々)周年記念文化祭に出席。
続いて鵜野森自治会2区の懇親会に参加させていただいた。
いわゆる「鵜野森日枝神社例大祭」の神酒所の打ち上げで、毎年開催される恒例行事である。
このような席に出席することにより、地域課題が見えてくる。
本日も生活道路の危険個所と言う事で、カーブミラー設置を要望された。
確かに抜け道として交通量が多い。
また、幼稚園の送り迎えで利用する方も多く、自転車と車が出合い頭に衝突しそうな場面も頻繁に起きているそうである。
連休明けに調整しようと思う。


古内 明 公式HP