2015年9月12日土曜日

日枝神社例大祭

本日、13時半から鵜野森日枝神社例大祭の式典が執り行われ出席してきた。

いわゆる地元の祭りである。

今日明日の2日間行われるが、今晩は万灯神輿の渡御である。

担ぎ手全員、白のダボシャツに白足袋で揃えているため壮観である。

明日は本神輿!気合入れて担ぐぞ!



古内 明 公式HP

2015年9月11日金曜日

文教委員会開催

本日、9時30分より文教委員会が開催され出席。
まず初めに議案6件と陳情1件の審査を行なった。
◆文教委員会 審議案件
 議案第109号 相模原市立公民館条例の一部を改正する条例について
 議案第110号 相模原市体育館に関する条例の一部を改正する条例について
 議案第111号 相模原市立総合体育館条例の一部を改正する条例について
 議案第112号 相模原市立総合水泳場条例の一部を改正する条例について
 議案第113号 相模原市立グラウンド等体育施設に関する条例の一部を改正する条例について
 議案第114号 相模原市立相模原球場条例の一部を改正する条例について
 陳情第       8号  国による義務教育財源の保障及び教育の機会均等と水準の維持・向上
          並びにゆきとどいた教育の実現について
活発な議論の後、全て採択された。
文教委員会終了後、引き続き決算特別委員会文教分科会の審議。
教育委員会に関わる平成26年度の決算についてである。
各委員の活発なる質疑の後、総員賛成で可決すべきものと認められた。


古内 明 公式HP

2015年9月10日木曜日

秋晴れはなかなかやって来ない。

ここのところ連日雨が降り続いている。
雨雲が関東に停滞していてパッとしない空模様だ。

今度の日曜日に開催される消防団の操法大会に向けた練習がなかなか出来ず、出場する部もヤキモキしていると思う。

災害は、昼夜問わずまた雨だろうが雪だろうが起きる時は起きる。

天候の如何にかかわらず訓練することも必要不可欠だと常日頃から考えているが・・・
なかなか実現できない訓練である。


古内 明 公式HP

2015年9月9日水曜日

台風18号の影響

13時30分、南区の各地区に避難勧告が発令された。
特に、崖の近くなどにお住まいの方は近隣の公民館に避難して下さいとの事である。

13時40分、都県境を流れる境川の幸延寺橋(上鶴間本町2丁目)の水位が氾濫注意水位を超えたとの事。

本日は、大雨に加え風が強いのでチラシ配布は一時中断したため、早速現地へ・・・
13時55分、境川着。少し余裕があるように見えるが、上流の降雨量いかんで急激に水位が上昇するので暫く注視していた。
雨は相変わらず降ったり止んだりの状態である。

また、鵜野森1丁目の崖地も心配なためパトロールしてきた。
この地は、数年前から開発業者が山林を切り崩し、戸建て住宅を建築しては販売。
利益を得てからまた作業・・・という手法を繰り返しおこなっているため長い年月このままの状態である。
誰が見てもこれで良しとする人はいないと思うし、近隣の方々の気持ちを考えると、一日でも早くきちっとした整備を行ってほしいと願う。


古内 明 公式HP

2015年9月8日火曜日

遠慮してる?

台風18号の影響で時折激しい雨が降り続く中、仕事の合間をぬいチラシ配布・・・

コンビニの前を通った時、見覚えのあるポスターがさりげなく貼ってあった。

「見るより担げ!」日枝神社神輿保存会三神の今年のキャッチコピーポスターである。

遠慮せず倍ぐらいのポスターでアピールしたほうが良いのではと思う。何せ年に一度のお祭りなんだから!

今度の土日は、台風が過ぎ去り良いお天気になりそうな予報なので、ホッと一安心している。


古内 明 公式HP

2015年9月7日月曜日

美味いものは旨い!

つい先日までの暑さはどこに行ってしまったのだろう・・・
そろそろ秋が近づいてきているのだろう何を食べても美味しく感じる。
食欲の秋!
また肥えてしまうのか・・・?

先日、丸ごと揚げた玉ねぎを某居酒屋で食した。
葱系の食材は大好物である。
パラパラと塩をかけハフハフしながら食べる、最高である。
旬の野菜で腹を満たし、打倒食欲の秋にしよう。


古内 明 公式HP

2015年9月6日日曜日

突然雨が・・・

本日15時のことである。
活動新聞を配り歩いていたら突然雨が降ってきた・・・
当初の予定では、6日に開催予定だった後援会主催BBQ大会であるが、27日に日程変更となり、急きょ訂正シール1万5千枚を作成し、後援会役員さんの手を借り貼りなおした。
しかし、PCプリンターでプリントしたため水にぬれると滲む・・・
よって、雨は天敵!
一時中断して雨宿り・・・

天気予報では降雨確率0パーセントだったのに!と思いながら・・・出直すか!


古内 明 公式HP