2015年6月22日月曜日

採用条件

警察業務が多様化する中、全国の6県警が体格基準にとらわれず受験できるようになったとの事である。
神奈川県警では現在、男性は「おおむね160㌢47㌔、胸囲78㌢以上」女性は「おおむね155㌢45㌔以上」の基準を設けていて今回は見直さない模様である。

大相撲の新弟子検査でも数年前に体格基準の見直しがおこなわれた。
自分が新弟子検査を受けた時は、173㌢75㌔以上が基準であった。
現在は、167㌢67㌔以上あれば入門できるが、以前は身長が足らず頭にコブをつくったり、シリコンを入れたという人や、体重が足らず一升瓶に入れた水を飲んで何とか合格した!という現場を見たこともある。

ここまでして?と思ったこともあるが、どうしてもやりたい!と強い想いがある人にとっては死活問題だろう。

色々な世界で体格基準を設けていると思うが、これにとらわれず採用していただきたいと思う。


古内 明 公式HP

0 件のコメント: