2015年3月8日日曜日

地域まわりをしていると(4)

改善要望の1番は、やはり交通に関わる問題が多い。
特に、狭あい道路における見通しの悪さを何とかしてほしいとの意見が大半を占める。
幹線道路が渋滞していると、カーナビを見ながらわき道に逸れ、道幅が狭い生活道路に進入してくる車が後を絶たないとの意見。
車側から言わせると、曲がり角から急に自転車が飛び出してきて危ない、との意見。

お互いに注意するしかないのだが、事故が起きると前方不注意と言う事で、たいていは車が悪くなってしまう。

そこで、カーブミラーを設置してほしい!との要望も多く出される。
しかし、やたらめったら建ててもどうかと思う。
基本は、目視!ミラーには死角もあるからである。

狭い道は徐行!車も自転車も歩行者も、互いにゆずりあえば気持ちよくすれ違えると思うのだが・・・


古内 明 公式HP

0 件のコメント: