2014年11月20日木曜日

市制施行日

本日、相模原市が還暦を迎えた。
市制を施行して60年が経ったという事である。
昭和29年に約8万の人口でスタートした相模原。
平成18・19年の津久井郡との合併を経て人口約70万の市になった。
その後、平成22年には全国19番目の政令指定都市となり、現在の人口は約72万人である。
圏央道の開通や、13年後に開通が予定されている「リニア中央新幹線」の駅設置も決まっている。さまざまな可能性がある相模原、皆さんに注目していただきたいと思う。

という事で、市制施行日の本日、功労者に対し表彰状の授与式が挙行された。
100を超える個人と団体、その一人一人に市長が感謝の弁を述べながら手渡していた。

ここでちょっと気になったが、60年間に何人の方々が表彰されたのか・・・な?


古内 明 公式HP

0 件のコメント: