2013年3月16日土曜日

消耗品なのか・・・

来月開催する後援会主催『春のつどい』のチラシを配った後、強風で絡みついたノボリ旗を直した。
風にあおられグルグル回っていたようで、頭の部分のプラスチックがすり減っていて修繕作業に時間を要してしまった↘
作業中、近所の奥さんに買い替えた方が早いんじゃない!との忠告をいただいた。
しかし、消防団の限られた予算を考えると・・・


何とか修繕できたが、先日のような強風が吹き荒れたら耐えられないかもしれない。
事前に数本用意しておいた方がよさそうだ!








にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年3月15日金曜日

とほほ・・・

先日の強風の影響だろうか、『鵜野森消防団員募集中』のノボリ旗がビリビリに↘

今晩の定例会で報告し、掛け直したいと思う。

そこで思った事だが、毎月1日と15日に消防団の定例(パトロール)で消防車両を走らせている。
消火栓の位置確認とともに、ノボリ旗検査も必要と感じた。
アピールすることにより、地元消防団の認識度も増し、ゆくゆくは入団希望者が増えていくことにもなるだろう。
問い合わせが増える事に期待を寄せる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年3月14日木曜日

迷う・・・

携帯電話に登録していない方から着信があっても出るようにしている。
しかし、不在着信の場合、折り返しの電話をしても良いものなのか対応に迷う・・・
大概は営業の電話が多いと思う。
駅前に良い物件があります~住み替えの予定やご興味ありませんか?とか、墓所・墓石の御案内ですが・・・・・・このような電話は低調にお断りしている。
しかし、仕事柄常に不特定の方々に名刺を配っているので、登録していない方からの連絡も多いのが現状だ。
・・・先日、〇〇で名刺交換させていただいた〇〇です。じつは、ご相談がありまして・・・といった電話を頂戴する。
当然、自分でできる範囲の事に対しては常日頃対応させていただいているが、時として無理難題の相談も寄せられる。
そのような時こそが肝心で、期待を抱かせる事は言わず、キッパリとお断りするようにしている。
今後も、自分のスタイルを変えることは決してないだろう!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年3月13日水曜日

たまらん!

強風で、土埃や花粉の攻撃に遭い 、くしゃみが止まらない………
今日の空も聞きなれない『煙霧』なのか?
四方八方の空が、靄に覆われている。
このような日は、なるべく外に出ずおとなしくしていれば良いのだが、そういう訳にはいかない……
完全防備で突入だ!

Published with Blogger-droid v2.0.10

2013年3月12日火曜日

一足お先に!

3月15日にグランドオープンする『ボーノ相模大野』に行ってきた。
180店舗からなるショッピングモールを探索!
店舗回りをしていると、某店で知り合いがアルバイトとして働いていた!
残念ながら本日は、内覧会との事で売り上げに協力できなかった・・・スミマセン↘
 この『ボーノ』には、相模原市のアンテナショップやパスポートセンター、また市民・大学交流センターである『ユニコムプラザさがみはら』も入っているので、活用していただきたいと思う。
 以下4枚の写真は、市民からデザインを募集した『椅子』である。のんびり腰かけて、電車(小田急)を眺めるのも良いでしょう!










にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年3月11日月曜日

完成!

先般書き込んだアダプトの花壇が完成した。
地域の敬老会と子ども会のコラボである。
きれいに整地され、さっそくパンジーを植えた!
今後は、緑の協会から花々の苗をいただき、小学生の通学路である『緑道』を花の小路にする計画だそうである。

きれいな花畑になる事で、心無い人のポイ捨ても無くなるだろう!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年3月10日日曜日

またまた?

本日、古淵の朝市が開催され伺ってきた。
ご近所で営業しているスーパーの商品を見て、来場者が一言・・・
落花生と南京豆とピーナッツって何が違うんだろう?との発言があった。
店主も???
ある人は、殻が付いたのが「落花生」で殻なしで茶色の薄皮が付いたのが「南京豆」、全部取ってあるのが「ピーナッツ」と言っていたが・・・正解は?
知っている方がいらしたら教えてください!
ちなみに、店主曰く福島では「ちちまめ?」沖縄では「じーまみー」と言うらしい・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ