2012年12月29日土曜日

万国共通に・・・

先般、ある席で外国の方と話す機会があった。
その時の会話の中で、世界に通じる日本語って結構あるんだなぁ~と気付いた。
津波(tsunami)、地震(jishin)などは広く通じるようであった。
また、スポーツの世界においては、日本のお家芸の柔道(judo)を筆頭に、剣道(kendo)や空手(karate)等々武道に関しては訳せないため日本語なのだろう・・・
柔道の決まり手も一本・技あり・有効・効果それぞれそのままの発音である。
そこで疑問だが、相撲取りは「力士(rikishi)」と呼ばれず何故「すもうレスラー」なんだろう?
大相撲からプロレスラーに転身した人が活躍したからなのか?
外国の方々にrikishiの認知度を上げなければと思うが・・・
どうでも良いと言えば、どうでも良いが、一応国技と称される相撲道なので、やはり「力士(rikishi)」と読んでいただきたいと思う。
横綱はyokozunaであって、sumo championではない・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年12月28日金曜日

ラジオのアナウンスから……

国道16号 鵜野森で渋滞◯◯キロ……なんて情報が流れてくる。
しかし本日はガラガラで、車もスイスイ通り抜けていく!
仕事納めの会社も多いのか?商用車も疎らである。何時もなら役所まで20分かかる道のりも15分位で着きそうだ!

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年12月27日木曜日

先般

市役所駐車場の片隅に喫煙コーナーが設置された。
禁煙ブームが進むなか、路上喫煙禁止条例も施行され、ますます肩身が狭い喫煙者たちである。
高額納税者!と胸を張る喫煙者の言い分もわかるが、吸ってはいけない所では吸ってはいけない!日本人の美徳である我慢も時には必要だろう。
喫煙者には、最低限のマナーを守ってほしい。

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年12月26日水曜日

霜柱だ!

ここのところ、非常に寒い日が続いているが、久しぶりに霜柱に遭遇した!
子どもの頃は、稲刈り後の田んぼに入り霜柱を踏みしめて遊んだことを思い出す。遊ぶものがなかったんだなぁ~・・・・・
遊びといえば「石けり」や「馬跳び」、「缶けり」に「ドロケー」等々、物が無くても何かを拾ってきて遊び道具にしていたことを懐かしむ・・・
少し月日が経ち、インベーダーゲームを初めて見たのが小学校高学年だったと記憶する。
その後、ファミコンやポータブルゲーム機が急速に普及し、現在ではパソコン・携帯電話等々でもゲームできるようになった。
それに伴うかのように、視力低下が問題視されている。
遠くの山々を見て育った我々が子どもの頃は、メガネをかけている子は少なかった。
しかし、先日発表された統計によると、中学生の半分以上が視力1.0以下らしい・・・
パソコンや携帯電話が悪いとは言わないが、節度を持って使った方が良いと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年12月25日火曜日

たまには夜景も良いもんだ!

先日、約20年の付き合いがある『ゆかいな仲間たち』7名で万葉の湯へ行ってきた。
いわゆる忘年会である!
それぞれの子どもたちが同級生で、同じ幼稚園(うのもり幼稚園)同じ小学校(鹿島台小学校)で学んだが、今ではそれぞれの道を歩んでいる!
しかし、ゆかいな仲間たち(親)は、何時まで経っても、ゆかいな仲間たちである。
飲みたいときに集まり、潮干狩りに行きたい時は一緒に行く、こういう付き合いができるのも子どもたちのおかげである。
子どもたちに感謝!

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年12月24日月曜日

サンタ?

道路の停止線、道なりに来ると眉毛に見えてならない。
逆サンタ?と思うほど、しっかりとタイヤの停止痕が……
どういう現象で痕がついたのか?
ちゃんと直しておいたほうが良いのでは?
先日の『ま』と言い、今日の『眉毛』といい、街を歩くと面白い現場に出会す。
今後も、何かと気にして歩くようにしよう!

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年12月23日日曜日

ま?

相模大野の交差点である。
『止まれ』の『止』と『れ』がとれている。
車を運転していて、いきなり『ま』と言われても……
しかし、どういう訳で消えてしまったのか?
どうでもいいけど、書き直すよう連絡しておこう!

Published with Blogger-droid v2.0.9