2012年10月13日土曜日

へ~っと思うが?だから・・・

久しぶりに神奈中バスに乗車したら、運転手さんの後ろ側にテレビが設置されていてCFが流れていた・・・
別に注視していたわけでもなく、ボーット見ていたら“雑学コーナー”が始まった!
トランプにまつわる雑学・・・
トランプには1つの絵柄13枚のカードがある。よって13×4=52枚
これには深い意味があって、1年が52週なのでこの枚数になり、スペード・クラブ・ハート・ダイア4種類なのは、四季を象徴しておりそれぞれの季節が13週ずつあるという意味からとの事。
また、すべての数を足していくと、1+2+3・・・・・・・・+13で91となり×4で364、これにジョーカーの1を足すと365となり1年の日数となる。

ん~よく分からないけど、トランプは奥が深そうだ・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年10月12日金曜日

帰り道…

全国都市問題会議が終了し、帰路についた時、久しぶりに大きな虹を見た。
それも雨雲の近くに架かっていたのである。
雨上がりの空に映し出されるのは見たことあるが、降りだす前に虹って架かるのか?
あまり目にしたことない情景に思わずパチリ。
自然界が造りだしたパノラマに観いってしまった一時であった。

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年10月11日木曜日

全国都市問題会議

本日は、第74回目となる全国都市問題会議に参加している。
東日本大震災の復興に関する事例報告等々、やはり震災関連が主だ。
開催市である盛岡市においては、被害がほとんど無かったとの事で、支援に力を注いだそうだ。
写真は、盛岡市郷土芸能『さんさ踊り』昼休みの時間に披露してくれた!
会議は、明日も続く。

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年10月10日水曜日

やっぱり仲間は素晴らしい!

今月の最終土日、移動のため大型バスが一台必要になった。
四方八方てを尽くしたが、行楽シーズンなのかキャンセル待ちすら叶わない状態であった……
この催しに関わる全ての人々の人脈を駆使してもNG……仕方ないか、と諦めかけた。
最後の頼みの綱と思い、昔の相撲仲間で某大手バス会社本社勤務の友へ連絡。
厳しい中で、何とか一台確保してくれた。
おそらく、会社にかけあったり下請け等々に連絡して抑えてくれたんだろう。ありがたい限りである。
やっぱり、仲間って素晴らしい!友だちは財産だ!
改めて自分は良い友だちに恵まれているなぁ~と感じた一日であった。

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年10月9日火曜日

特別委員会視察

大都市制度に関する講義を伺いに総務省へ・・・
講師は、大臣官房復旧復興支援室長の新田一郎氏であった。
大坂維新の会の橋下大阪市長が訴えている「大阪都構想」や「第30次地方制度調査会における大都市制度に係る議論について」が主な内容であった。
いわゆる県の枠組みを無くし、道州制や政令指定都市の県からの独立等々の議論が進んでいるとの事であるが、何がどう変わってどのようなメリットがあるのか?現段階では着地点が見えないとの事であった。
考えはある程度理解したが・・・?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年10月8日月曜日

体育の日

今年で7回目となる「さがみはらスポーツフェスティバル」に参加!
参加といっても開会式に出席し、錣山部屋(元関脇・寺尾)の力士たちと子どもたちの触れ合いを観察。はしゃいでいる子や泣き出す子等々さまざまであった。
また、元力士である江成氏(武蔵灘)や佐々木氏(駒主税)も来場して相撲談義に華をさかせた。
将来的に、相模原でも相撲の普及をしていきたいとの事で、話が盛り上がった一日であった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年10月7日日曜日

地域力

大野中公民館主催の自治会対抗体育祭が開催された。
生憎の空模様のため、大野小学校の体育館にて雨バージョンの競技だ。
13自治会10チームにて争われたが、レクリェーション的な競技がほとんどだったので、和気あいあいの中での進行であった。
相変わらず、優勝・準優勝は決まった自治会が強いが、世代交代が進んでいるのか?点差にひらきがなくなってきたので来年が楽しみだ!

Published with Blogger-droid v2.0.9