2012年9月22日土曜日

祭りのあとの……

先般おこなわれた鵜野森日枝神社の例大祭の鉢洗いがおこなわれた。
御輿保存会三神が主体となった会であったが、多くの関係者出席のもとのイベントであった。
このような地域行事が、横のつながりを強固なものにして絆が生まれてくるんだろうな!と思う。

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年9月21日金曜日

睡眠

絶好の睡眠タイムは、午後10時~午前2、3時までらしい・・・成長ホルモンが多く分泌される時間帯がこの時間との事で、疲労回復や美容などにも効果的と言われているそうだ。
人間は、寝ている間に分泌が高まる成長ホルモンにより身体を修復しているとの事であり、睡眠時間が減ると、体調も悪くなり肌荒れにもなりやすい。
睡眠時間が長ければ良いという訳でもなく、何時に寝るかも重要だと今朝テレビ出演していた黒柳徹子さんが語っていた。
我々の年代は、黒柳さんといえば「ザ・ベストテン」である。たしか、小学6年生か中学1年生の頃に始まったTBSの高視聴率番組であり、久米宏さんとの絶妙なやりとりが思い出される歌謡番組であった(余談)。
何でも、絶好の睡眠タイムに1回寝て、夜中に起きて仕事をこなし2度寝するらしい・・・
生活パターンを変えたら疲労回復が早くなったり、お肌も潤いがでてきたそうだ。
いつまでも綺麗にいたい女性の心理であろう!

ちなみに、成長ホルモンは、眠り始めてから最初の3時間に集中して脳下垂体から分泌されるそうなので、早い時間から眠ることを心がけるよりも、眠り始めの3時間をぐっすり眠ることを意識すれば良いのだそうだ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年9月20日木曜日

価格上昇

今日のニュースによると、6週連続でガソリン価格が上昇しているとの事である。
普段、車での移動が多い自分としても嬉しくないところだ!
また、配送関係の業者さんも死活問題となるような深刻な問題ではなかろうか・・・
輸入に頼らざるを得ない日本であるため、早い時期に国政を安定させなければと強く感じる。
アメリカにおいては、11月の大統領選挙が近づく中、国民生活に対し深刻な打撃となるガソリン価格の上昇にオバマ大統領が警戒姿勢を強めているとの事。
先進7カ国(G7)財務相の緊急声明においても石油価格上昇への強い警戒を示しているそうで、今後の動向が非常に気になる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年9月19日水曜日

自己アピール

たまには我をとおすことも大切な事だと思う。
他人の意見に左右されず、自分の主張を押し通すことは勇気が要ることだが、何時かは自分自身に打ち勝つような 強い意思をもつことが大切であると考える。
理不尽なことで責められたとき、言い返せる強い心を持つことも自己防衛の手段のだ!
一人で悩まないで、色々な方に相談すると突破口は自然と見えてくるので、、悩みの多い方は是非とも試してほしいと願う。

     

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年9月18日火曜日

どうしようもないのかなぁ?

地域のゴミ集積所の風景である。
バス道路に面しているため、散乱防止の観点からも他に移動したほうが……との意見を頂戴している。
地域の皆さんも心苦しく思っているとの事だが、他の候補地が見当たらないようだ。
このようなゴミ問題は、着地点がないように思える……がしかし、解決しなければならない課題の一つである事は間違いない!
この先も、地域との対話をしながら課題克服に尽力したいと思う。

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年9月17日月曜日

三人集まりゃ~

仲間が集まると飲み会が始まる……
最近多い話題といえば、政治の話しである。
衆議院選挙がいつになるのか?自民党&民主党の代表は?また、尖閣諸島はこれから先どうなるのか?等々、話題は多い……ある程度の意見が出尽くすと、結論が出ないまま次の話題に入るのだが、必ずと言って良いほど健康の話しになる。みんな歳をとったんだなぁ~と思っていたらいつの間にか自分も来年50だ……
身体が資本である!健康第一で頑張らねば!

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年9月16日日曜日

通行障害

幹線道路ではほとんど見掛けないが、一歩中に入った生活道路に多い状況である。
一方通行の道路なら避けて通れるが、相互通行の場合すれ違いに支障をきたすのは目に見える。
以前も問題指摘したが、民地の場合、伐採等の強制はできないので、お願いに上がるしかないとの事である。
通行障害だけでなく、防災上の観点からもご協力頂きたいなぁ!と思う。

Published with Blogger-droid v2.0.9