2012年5月26日土曜日

引退

本日、北勝力の引退相撲が開催され、鋏を入れさせて頂いた。

今後は、部屋付きの親方として後進の指導に力を傾注していくとの事。

どこの世界にも新旧交代の時は、必ず訪れる。その時に惜しまれて去るのが最高の幕引きだと思う。

その演出の結果で、第二の人生が決まる。

本日は、最高の幕引きと最高のステップアップに立ち会うことが出来た素晴らしい日であった。


Published with Blogger-droid v2.0.4

2012年5月25日金曜日

相模原スカイビュー

昨日、平成25年3月のグランドオープンを目指している「相模大野駅西側地区第一種市街地再開発事業」の分譲マンション最上階(26階、地上約100m)に現場視察に行ってきた。

この分譲マンションは、駅(相模大野)まで歩いて0分というふれ込みで即日完売した人気物件である。

facebookに写真をアップしたが、ブログでも是非アップして!とのご要望にお応えして掲載。

眼下に広がる街並みや、小田急電鉄の車両基地が見下ろせ、電車ファンにとってはこのうえないロケーションであった。

購入した方は来年3月が非常に待ち遠しい事と思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年5月24日木曜日

職業選択について

昨日、一般社団法人「相模原市幼稚園協会」の教育大会開会式に出席した。

協会に加盟している幼稚園で働く10年勤続者16名と、5年勤続者51名の表彰式が開催された。

15年以上の勤続者については、県の表彰対象となるとの事であるが、女性が大多数を占める職場のため、寿離職や出産・育児等の理由から職場を去っていく方も多いようである。

今年新任教職員として協会加盟幼稚園で働くようになった方々(70名)に対し、協会会長挨拶においての第一声は「就職おめでとう!」から始まった。

たしかに、就職難の昨今であるので、会長の本音が語られた場面であった。幼児教育を志し難関を突破した70名の今後に期待するとともに、“就職”が叶わなかった方々の分まで頑張っていただきたいと思う。

さて、就職問題だが、自分の知り合いのお子さんの話である。
来春大学卒業しても就職口がないので、とりあえず大学院でもいこうかなぁ~って話しているそうである。経済的余裕があれば、得意分野を極めるのも大変良い事だと思う。しかし、とりあえず的な発言が気になる・・・将来目標を見定めているのか、この書き込みを見た方々は、多分そうではないと誰もが思うだろう。

心の底から自分が求める職に就けるまで頑張るか、妥協して職に就くか悩むところだと思うが・・・皆さんだったらどうします?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年5月23日水曜日

緊急発令?

飲酒にまつわる不祥事が相次いでいる福岡市で、市長が臨時幹部会を招集し、職員の自宅外飲酒を禁止(1ヵ月間)する事を通知した。

この件については、法的根拠がないため要請にとどめたそうだが、外出先での飲酒が発覚した場合、厳しい対応で臨むそうである。また、同市の教育委員会でも同様の通知を発し全国でも異例の市職員全員の「禁酒令?」が発令された・・・・・

宴席等への出席はOKだそうだが、ソフトドリンクで対応しなければならないらしいが、酒を飲むな!という前に、職員の意識啓発をおこなったほうが宜しいのではと考える。

福岡市では職員・教員あわせ1万6300人いるそうである。皮算用であるが、1人1ヵ月平均5000円使うとして、8,150万円の経済損失となる。

博多の夜が寂しくなることだけは間違いないのではないか・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年5月22日火曜日

新旧交代

昨日は「金環日食」今日は「東京スカイツリー」の開業と、連日明るい話題が続いている。
東京、いや日本の新名所として世界からも注目され、計り知れない経済効果がもたらされること間違いなしだと思う。開業前から本来の役割り(電波塔)そっちのけで観光スポットとしての市民権も得ている。
開業初日の集客見込として、スカイツリーの足元を取り巻く「東京スカイツリータウン」全体で20万人を見込んでいるとの事。
水族館やプラネタリウム、東京ソラマチといった312店からなるショップ&レストラン街・・・・・一日いても回りきれないのではないかと思うが、それでも行きたくなるのが日本人。混雑することは間違いないし、今日一日は、この話題で持ちきりだろう・・・・・

東京タワーに行くなら今日がチャンス!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年5月21日月曜日

何とか確認できた

近所の小学生が朝7時前にワクワクしながら登校していった。

そうである、本日は太陽と月がおりなす天体ショー「金環日食」の日だ!7時ごろから空を見上げていたが、厚い雲に阻まれ、せっかくのショーが見られないのか!と思った矢先、一瞬の雲の切れ間に“その時”が訪れた。

肉眼では2度と見られないかも知れない天体ショー・・・感動の一瞬であった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年5月20日日曜日

明日は・・・

先週17日に召集された5月臨時会の最終日である。

議会選出監査委員や各常任委員会、各特別委員会の正副委員長が決定する。

また、1770万円の補正予算(食品の放射能検査委託事業)の採決もある。この件は、前年の民生委員会に付託され、17日に委員会審査が終了し可決されたものである。

民生委員会に所属していた自分としては、今回の補正は市の一般財源から拠出するが、市民の不安が続く以上、今後毎年計上されるものであるため、次年度以降の予算組みについては国や福島第一原子力発電所の東京電力に負担を求めていかなければならない!と強く提言した。

この件については、明日可決(予定)後、速やかに展開していく予定だが、市民への周知が6月上旬になる見込みである。

この事業の詳細は・・・・・各区役所に受付窓口を設け委託された業者が食品を回収し、北里大学の研究所へ持ち込まれ検査する。結果については持ち込んだ方へ報告し、数値が高い場合は市の広報媒体を使用し広く周知する事となる。1つの物を検査するにあたり約500g以上なければ検査不能との事なので、ご理解いただきたい。

当然、検査料金は無料である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ