2012年5月12日土曜日

貴重な意見

本日、我が家の子どもたちが巣立った小学校のPTA総会が開催された。

例年、歴代PTA会長として招待されていて、来賓代表としての「あいさつ係り」の重責?も担っている。

本日の総会は、保護者から提出された議案が上程された。過去を振り返っても例がないと思う。

2点ほど上程されたが、気になった件だけ書き込むと、大規模災害時の子どもたちの安全についてである。
昨年の東日本大震災を鑑み、事がおきたときの学校下校時に保護者や、子ども会組織の応援・協力体制を構築していただきたい。と言うご意見である・・・・・

非常時には自分の家族を守ることが精いっぱいだろう!
他の子どもの安全確保には限界があるし、責任問題上難しい!等々の活発な意見交換がおこなわれた。久しぶりに白熱した総会であった。

残念ながら自分には発言権が無かったので、貝となっていたが、自分の考えとしては、地域コミュニティーとして向こう三軒両隣、仲良く暮らし連携を持っていただければ、いざという時頼りになるのではないかと思う。

協力依頼するだくではなく、自分の住む地域の自治会活動に積極的に関与し、自分たちのネットワークを広げるのも一つの手だと考える。小さな輪でも少しずつ広げていけば大きな一つの輪になると思うし、信頼関係も生まれてくる。

このご意見を出された方は、越してきて間もないのか?よく分からないが、学区内それぞれの自治会は団結力が固い事だけは伝えておきたいと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年5月11日金曜日

天災への対応について

ここのところ、連日空模様が不安定である。

栃木・茨城方面では竜巻が発生し、甚大なる被害を及ぼした・・・・・

東日本大震災で被災し、福島県から避難してきた家族が竜巻の被害に遭遇してしまった。との報道が成されていたが、まったくの災難であり、憤りを感じてしまったであろう。
改めて、自然の脅威を思い知らされた一件であった。

相模原市においても一昨日の9日、雷注意報から始まり、雨が降り続く中「大雨・洪水警報」が発表され、落雷の影響で、市内の一部地域では停電が発生。多くの世帯で不便が生じてであろうと思う。

このような天災がもたらす災害は、想像をはるかに超える事態を引き起こす・・・確りとした対策を講じなければと考えるところだ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年5月10日木曜日

企業努力を考える

大相撲夏場所2日目の入場券の残券が、史上ワーストの6080枚だったそうだ。
現在の両国国技館(定員1万1000人)に移ってから年3回の東京場所でのワースト1となってしまった。
ここで考えなければならないのが、人気回復に向けどのような企業努力をしなければならないのか、という事だろう。

今までは、根強い相撲ファンに支えられ何とか持ちこたえてきたが、限界なのか・・・いや、そんなことはないと思う。

一部では、日本人力士が減少しているからだ!という方もおられるが、そうではないと思う。
お客さんを呼び込む環境面から改善していくのも手かもしれない。

日本経済が全般的に落ち込む中、一緒になって落ち込むのではなく、上昇気流に乗るような改善策を打ち出して欲しい。

なぜなら相撲協会だって一企業であるからだ。

今は経営陣の力を試されている試練だと考え、一日でも早く人気回復を図ってほしい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年5月9日水曜日

秋田県能代市に思う。

一昨日から二日掛かりで能代市へ・・・バイオマス発電工場の視察等、相模原市でも設置可能なのか?調査に伺った。

しかし、本来の目的と違ったものに興味をいだいてしまった。
それは、道路に設置されている自転車通行専用ゾーンである。先般、ブログ上にて自転車ライフについて書き込んだが、やはり、このような専用ゾーンが必要であると改めて思った。
本市においては、設置される地域も限られているし、ましてや狭隘道路等への設置は理論上からも絶対無理だ。
しかし、知恵をしぼり少しずつこのようなゾーンを設置するような対策も必要であると痛切に感じさせられた。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年5月8日火曜日

昨日の続き・・・

昨日は、エスカレーターにおいての立ち位置違いについて書き込んだところ、多くの方から色々なご意見をいただいた。

集約してみると、国際的には右側待機が大部分を占め、左側待機はローカルルールとの事のようだ。

ふっと思った疑問に対し、懇切丁寧にご連絡いただきありがとうございました。

そこで、「どこが境」第二弾として、関東味と関西味(例えば、おでん・そばつゆ等)の線引きは何処なんでしょう?・・・どこかの河川の右岸・左岸で違うのか???それとも道路を挟んで違うのか?関東・関西それぞれの味付けがある町があるのか?とても興味があるし、行って確かめたいような気がしてならない。

昨日から、秋田県能代市に来ているが、ほんの少し濃いめの関東味が主流の地である!もしかして、東北から南下していったのか?またまた疑問が・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年5月7日月曜日

どこが境か?

最近、疑問に思う事が多い・・・

本日は、移動のため電車を利用しているが、エスカレーターに関する疑問である。

東日本では、エスカレーターに乗ると左側に立ち止まるが、西日本では右側だ。

何故違いが生じるのか?関東の方が関西に行き、駅やショッピングセンター等のエスカレーターで左側にに立ち止まるとと怪訝な顔をされてしまう。

本来であれば、写真の1枚も載せたいところだが、盗撮犯に間違われると困るので証拠写真は撮れない。

このシステムは、どこが境なのか?そして何故違いがあるのか知りたい・・・・・知っている方がおられれば教えていただきたいと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年5月6日日曜日

特技の有効活用を考える・・・が

ここのところ事務作業が多く、そろそろこの辺で切り上げよう!と、気付けばいつも夜中である。

今日も日付をまたいでの格闘となってしまった・・・早く寝なければ!

自分の場合、布団に入り3回ほど呼吸すると夢の中へ突入する。寝る前にコーヒー飲んでもこの規律は守られる。自分でも特技だと思う。

しかし、たまにではあるが4回以上呼吸しても寝れない時が訪れる・・・いや~参った今晩は寝つきが悪いなぁ・・・と思うか思わないか、というところで意識がなくなるzzz zzz

夜中、トイレで目が覚める方も多いと聞くが、特技の持ち主は、ほとんど朝まで目が覚める事はない。

人それぞれ特技があり、それを有効に使っている方も多いと思うが、「すぐ寝れる」という特技は有効に使えるのか?疑問である。考えると寝れなくなるので、考えるのはヤメよう。

今日は、am9時から久しぶりのFM生放送が入っているので、ガンバリます!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ