2012年9月21日金曜日

睡眠

絶好の睡眠タイムは、午後10時~午前2、3時までらしい・・・成長ホルモンが多く分泌される時間帯がこの時間との事で、疲労回復や美容などにも効果的と言われているそうだ。
人間は、寝ている間に分泌が高まる成長ホルモンにより身体を修復しているとの事であり、睡眠時間が減ると、体調も悪くなり肌荒れにもなりやすい。
睡眠時間が長ければ良いという訳でもなく、何時に寝るかも重要だと今朝テレビ出演していた黒柳徹子さんが語っていた。
我々の年代は、黒柳さんといえば「ザ・ベストテン」である。たしか、小学6年生か中学1年生の頃に始まったTBSの高視聴率番組であり、久米宏さんとの絶妙なやりとりが思い出される歌謡番組であった(余談)。
何でも、絶好の睡眠タイムに1回寝て、夜中に起きて仕事をこなし2度寝するらしい・・・
生活パターンを変えたら疲労回復が早くなったり、お肌も潤いがでてきたそうだ。
いつまでも綺麗にいたい女性の心理であろう!

ちなみに、成長ホルモンは、眠り始めてから最初の3時間に集中して脳下垂体から分泌されるそうなので、早い時間から眠ることを心がけるよりも、眠り始めの3時間をぐっすり眠ることを意識すれば良いのだそうだ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: