2012年9月2日日曜日

緊急電源確保

本日は、相模原市の大規模な防災訓練が開催された。
市と災害協定を結ぶ各分野の組合・協会や、自治会や自衛隊・在日米軍・警察等々が参加した今までにない訓練であった。
防災特別委員会に所属する自分としては、有事の際の電源確保策が気になるところである。
たまたま、神奈川県LPガス協会の相模原支部で、LPガスを利用した発電機のデモンストレーションをおこなっていたので、気になりじっくりと観察させていただいた。
一台20万円と少々値が張るが、備えあれば何とやらなので、この手のアイテムも備えなければならないのかなぁ~と思った次第である。
何時きてもおかしくない災害に備え、万全の体制を構築しておかなければ市民の安全は語れない。

Published with Blogger-droid v2.0.8

0 件のコメント: