2011年11月12日土曜日

これで吹っ切れたか!

本日、麻溝台高校グランドにおいて、麻溝台高校Vs相模原青陵高校の練習試合がおこなわれ、観戦にうかがった。

第一試合、互いに出塁するも点に結びつかない攻防が続いた・・・

9回表まで0対0・・・青陵高校9回裏最終回の攻撃である。

打席に立ったのは3番ファースト“古内 拓”!我が家の長男である。

ピッチャーの投げた球に泳ぎながらも付いていき、ジャストミート!

ライナーでグングン伸びたボールはレフトのはるか後方まで飛んで行った~

サヨナラホームランである。

久しぶりの快音を聞いた。

これで打ち悩んでいた日々ともオサラバになれば良いが・・・


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ 

2011年11月11日金曜日

復興進む仙台へ


 昨日、防災特別委員会で仙台市へ視察に向かった。

東京駅にて・・・

新旧新幹線の揃い踏みである。

珍しかったので、パチリ!

左の写真は、仙台市議会の議場である。

震度6強に耐えられなかった天井の一部が剥がれおちた場所の補修工事中であった。

3.11の被災時は、予算等審査特別委員会が開催中であったが、議場での会議でなかったので難を逃れたとの事であった。

津波の被害を受けた「中野小学校」である。

まだまだ手つかずの状態であった。

 校舎の時計は、被災時刻である14時56分で止まったままであった・・・・・
津波が襲ってきた時、屋上に避難した住民を防災ヘリコプターから撮影した写真である。
 現在、市所有地において瓦礫の分別作業を計画的におこなっている。

仙台市議会の野田前議長が自慢するだけあって、仕分けが行き届いていた。

完全復興までには、まだまだ時間を要すると思われるが、頑張ってほしい。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年11月10日木曜日

安全・安心のために・・・

放射線量の測定結果を市民に公表しているのか!とのご意見をいただいた。

連日、新聞紙上には広域的な観測値を掲載しているが、自分の住んでいる地域の値が知りたい!

ごもっともの指摘である。

市においても、各地域で測定した値を公表しているが、その周知方法の問題であろう。

線量測定結果を各戸に印刷・配布すれば市民の安心感も増すだろうが、それに伴う経費も膨大なものになってしまう。

そこで、現在「市のホームページ」において“放射線・放射能についての情報および測定結果”というコーナーを設けているので、是非ご活用いただきたい。

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/20128/20818/index.html


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年11月9日水曜日

交流会開催

昨日、第11回目となる町田・相模原両市の議員交流会が開催された。
毎年交代で互いの市を訪れ、公共施設等の視察をおこなっている。
今年は、相模原の番という事で、昨年から稼働を始めた「南清掃工場」と「宇宙航空研究開発機構(JAXA)」の相模原キャンパスであった。
南清掃工場については、“ガス化溶融炉”(1,300℃以上の高温でゴミを燃焼させダイオキシン発生量を抑え、生成される溶融スラグは道路の路盤材に活用させるため、最終処分場の延命にもつながるを視察。


JAXAについては、宇宙科学についてのDVD鑑賞や、職員さんによる懇切丁寧な説明(日本でのロケットの歩み等)を受けた。


その後、両市にまたがる課題(小田急多摩線延伸等々)の意見交換会においても、より良い議論の場となった。


来年は、町田市に伺うこととなる。新市庁舎完成後に交流会を開催するような話がでていたので、内覧をかねた交流会になると思われる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年11月8日火曜日

相談事

公道と私有地の境界線を明確にしたい!との要望を受け調整。
車両手前の白色縁石(今回設置)から車両先の白ポールまでが依頼者所有の“土地”である。
近隣住民の利便性を確保するため門扉や塀などを設置せず今日まで解放してきた経緯がある。
そのような歴史の中で、自分の“土地”に車を駐車しているが、警察から駐車違反の警告を受けてしまったとの事。しかし、納得がいかず今回の相談となった訳である。
今までは取り締まりに来た警察官に事細かに説明していたが、留守中に“キップ”を切られたことが発端らしい・・・
何はともあれ、警察・土地所有者の双方の「負担」が軽減されることであろう!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年11月7日月曜日

敬老会

昨日、大野中地区(古淵・鵜野森)敬老会が開催され出席。
昨年までは、市全体の大掛かりな敬老会であったが、予算削減で今年より各地区開催となった。
会場(大野中公民館)には、古淵・鵜野森地域から大勢の方々が集い、落語家(三遊亭きつつき)さんの絶妙な語り口で腹の底から笑わせていただいたしだいである。
何よりも健康が一番!大声で笑うことは最高の健康増進につながる。今後も地域の“語りべ”として皆様には健やかに過ごしていただきたい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年11月6日日曜日

微妙な天気の中・・・

第17回目の開催となる「鹿島台小学校解放委員会」主催の懇親ソフトボール大会が開催され、開会式に参加した。
昨年は、各チームの参加選手が少なく、急きょ選手として参加させていただいたが、本年は何とか集まったようで、依頼がなかった・・・少々さびしいが、参加者が多いという事は素晴らしいことである。
ちなみに、鹿島台小学校教諭で構成する「ティーチャーズ」も参戦している。
引き続き「鵜野森グランド」で開催の大野中公民館体育部主催「Tボール大会」へ・・・
何度目の開催なのであろう?初当選する前から開催していると思うので、5回目か6回目か?微妙なところである。

この大会にも選手での出場経験があるが、今年度は見送った・・・
老若男女、さまざまな世代が楽しめるこのニュースポーツであり、現在では市内のほとんどの公民館で開催されている競技である。

この大会の開会式でも、怪我のないよう和気あいあいと楽しんでください!との挨拶をさせていただいた。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ