2011年8月20日土曜日

新たな問題が・・・

東京都(町田市)と神奈川県(相模原市)の都県境、幾度となくブログにて問題を指摘し、解決方策を話し合っているが・・・

境川旧河川の排水については、なかなか進展がなく頭を抱えていて市と引き続きの調整をおこなっているが進展がない・・・
やはり、生茂る樹木の伐採が急務だと感じる。
何故ならば、このような個所特有の課題が勃発したからだ。
先般、この場所に粗大ごみの不法投棄があった。
一年前のホームレス事件といい、何かとお騒がせする地域である。

見晴らしを良くすることにより解決できると思うので、引き続き改善交渉をおこなっていく。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年8月19日金曜日

要注意!

蜂が活発に巣作りをおこなっている。

先般書き込んだ「スズメ蜂」の巣もそうだが、日に日に増築されていくのがよくわかる。


今回発見したのは「アシナガ蜂」の巣である。この種類の蜂は刺激を与えなければ攻撃してくる事もないとの事であるが、近ずかない事にこしたことはない。


このような巣を発見したら手出しせず、市に問い合わせてください。




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年8月18日木曜日

境川を挟んで違いはなんだろう?

自分が所属している相模原消防団第7分団第6部では現在2名の欠員が生じている・・・解決策として、先般ブログでも紹介した「団員募集のぼり」を制作し、各自治会単位で掲示して頂いている。

この件についての問い合わせは今のところ?であるが、何もアクションをおこさないよりは、少しでも周知活動を行った方が良いに決まっている!今後の問い合わせに期待することとしたい。

また、「のぼり」等も団員確保の有効手段の一つと考えるが、それよりも消防団詰所
にも多少の問題があると思う!左の写真は、第7分団の某部であるが、傍目に見ても“暗い”・・・

隣接市町田の消防団詰所は、“明るい”ちょっとした事だが、車輌入口のシャッターに絵を施し、ショーボーダンをアピールしている。

相模原市の場合、非常に消極的に詰所が佇んでいるように感じる・・・

金銭的に余裕がない事は良くわかるので、例えば中学校の美術部員に“絵”を書いてもらうとか、女子美術大学の生徒さんにお願いするとか、何らかの良い方策はあると思う。

その絵を見た子どもたちが、将来ぼくも消防団員になりたい!と思われるような“明るい消防団”にならなければ!と現役消防団員の一人として思うところである。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年8月17日水曜日

地域課題

古淵6丁目の相模原南警察署裏手、以前から市道・緑道が交差する場所の危険性が指摘されている。

本日午前中、地元の八木自治会長と公園課職員とが打ち合わせするとの事で、立ち会った。

危険回避のため、出来る限りの改良を講じる事となり、障害となる植栽の伐採や、カーブミラーの設置等で見通しをよくしていこうとの事となった。

市内には、このような場所がまだまだ多くある。地域に住む方の安全・安心のためにも改良できるところは改良していかなければと考える。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年8月16日火曜日

久しぶりに・・・

最近、何かと忙しく「ゆかいな仲間たち」の会に参加できなかったが、久しぶりに予定が合い、神奈川県立七沢森林公園へ!
本日の目的はバーベキューである。子どもたちの参加もなく、じっくり腰を落ち着けた約3時間であった。
今までは、バーベキューといえば川のそばで釣りを楽しみながらおこなっていたが、川遊びをする子どももいなくなったので今回の山の中の開催になったのだろうと思う。
本日訪れた公園近隣の山にも「ヤマビル」が生息しているらしく、退治用の木酢液が所々に置かれていた。
暑い夏のため、軽装(半袖・半ズボン)で入山する方も多い。完全防備とまで言わないものの、山遊びをする方は十分注意してほしいと思う。
また、この公園は「アスレチック広場」も設置されているので、体力のある方は是非訪れてみてはどうでしょう?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年8月15日月曜日

連日・・・

夏の甲子園大会に出場出来なかったチームは、地区大会こそは!と連日頑張っている。

相模原青陵高校野球部も、朝から晩まで練習試合の毎日である。


経験を積んで、地区大会では素晴らしい成績を収めて欲しい。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年8月14日日曜日

フジテレビへ!

本日は、久しぶりの完全OFF日だった。

栃木から妹家族&従兄妹とその娘、そして部活動(高校野球)で忙しい息子以外の我が家族で「お台場合衆国」へ!いわゆる、フジテレビで放映されている各番組(お笑い関係)でブースを作ったイベントである。

入場料が1500円だったが、どのコーナーも凄い人だかりで、120分待ちは当たり前・・・猛暑にもかかわらず、長蛇の列だった。

数えきれない位の関係者が携わる、日本を代表する放送局である「フジテレビ」本社屋であるが、玉?の下に行くとその巨大さが良く分かる!

   

少し離れた敷地もイベント会場として使用されている。

ワンピースのメリー号へ乗り込むための待ち時間は、なななんと!150分・・・当然パスさせていただく。

会場内のステージでは「めざましライブ(めざましテレビ)」が催され、連日いろいろなアーティストが出演し、場を盛り上げている。

8月31日の最終日には、「いきものがかり」が、おおとりで歌う事に決定したとの事である。

   

その他、渋滞中のさまざまな「お笑い関係ブース」を横目で見ながら夕方には退散。

子どもたちの夏休み中のため、ここ暫くは空く事はないであろう・・・このような“しかけ”を相模原市として出来ないものか真剣に考えさせられた1日であった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ