2011年7月23日土曜日

夏まつり2週目

先週に引き続き、本日も各自治会主催の夏祭りが開催される。


承知しているだけでも夕方から夜にかけて、7ヶ所ほど回らせていただく。


自身の属する自治会も本日開催である。朝からテント張りや「焼きそば」「やきとり」コーナーのセッティングのお手伝い。


藤棚の枝が伸びていたので刈り込み中、スズメ蜂の巣を発見!

   


なんと、手の平ほどの大きさまで作り上げられていた。


急きょ市の公園課に連絡し、業者を向かわせてもらい無事に駆除。


夕方から無事に夏祭りが開始されるであろう。

   



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月22日金曜日

なんとも嘆かわしい・・・

明後日の24日(日)正午、テレビのアナログ放送が終了する。

嘆かわしい事だが、各地でアナログテレビの不法投棄が増えているとの報道があった。

廃棄処分する料金を節約しようとしているのか???しかし、これは犯罪である・・・逮捕された場合、5年以下の懲役か1000万円以下の罰金に処せられる。

調査によると、全国で約29万世帯が対処していないとの事だ。

特に、沖縄県が遅れているようで、約6ヶ月間無料でチューナーの貸し出しで緊急対応するそうである。


先日も大相撲中継の中で、アナログ放送では千秋楽の放送は見れません!と周知していた。


ちなみに、東日本大震災で被災された3県(岩手・宮城・福島)については、地デジ移行を先延ばしするようだ。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月21日木曜日

台風6号

昨夜、いったん就寝したが、台風6号の影響による風雨が心配で1:30に目覚めてしまった。

3年前の8月末、集中豪雨により自家用車が水没した苦い経験を持つ自分としては、境川の氾濫が心配であった。しかし、風雨も落ち着いていたので一回りして再び就寝・・・・・

土嚢を積んで大雨に備える家々も多くあったが、現時点では心配なさそうである。
また、昨夜からの気温低下で過ごしやすく、エアコン使用も控えられそうだ(節電効果?)!
明日からまた暑くなるのか?気温差の激しさを乗り越えなければ・・・


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月20日水曜日

寂しいかぎりだ・・・

現在、大相撲名古屋場所が開催されている。
一連の事件の影響か?客足が遠退いているのは確かである。
名古屋地域にとっては、年に1度の地方場所であるにもかかわらず「満員御礼」の垂れ幕が下がらないのは何故か・・・
写真でもお分かりのとおり、升席前方は埋まっているが後方はガラガラ状態だ!
日本相撲協会が一丸となり、この危機的状況を打破する解決策を見出して欲しい!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月19日火曜日

報告会

昨夜、サンエール橋本において八木大二郎県会議員の県政報告会が催され出席。
初めて臨んだ県議会の感想や一般質問について、力強い言葉で報告がおこなわれた。
町会議員から町長、市議会議員を経て今回の県会議員であり、質問する側、答弁する側それぞれの立場を経験している八木議員である。県や市、それぞれが抱える課題の克服のため、今後の活躍に益々期待大である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月18日月曜日

Jr戦が無事終了

昨日から2日間かけ開催されたJr戦が終了した。

結果については・・・

優 勝 大野台野球部3勝1敗/準優勝 ひのきビートルズ3勝1敗/第3位 古淵ニューオリンズ3勝1敗/第4位 大野台スパローズ1勝3敗/第5位 鵜野森イーグルス0勝4敗という結果だった。

1位~3位まで同じ勝ち星であったが、失点差で大野台野球部の優勝となった。

2日間天候にも恵まれJr選手にとっても良い思い出になったことであろう。

  



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月17日日曜日

それぞれのドラマが・・・

大野中少年野球協会主催の「大野中Jr大会」が今日・明日の2日間かけて開催される。
本日am9:15、開会式にて会長挨拶をおこなった。Jr戦は4年生以下の戦いのため、ルールを勉強しながらの大会である。
5チームによるリーグ戦であるが、試合時間も多少短いので明日の夕方には閉会式がおこなわれる。結果については、また明日書き込むこととする。

pm1:30 いよいよ相模原青陵高校野球部の夏が始まった。

第93回高校野球神奈川大会の初戦、相手は横須賀工業である。

青陵高校チームは緊張したのか取りこぼしてしまった・・・・・

なんと、まさかの3×6で競り負けしてしまった。

3年生の高校野球生活も本日で終了してしまい、下級生に望みを託すこととなる!この悔しさをバネにして、次大会に向け全力で鍛錬だ!頑張れ青陵!




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ