2011年4月30日土曜日

気分も新たに・・・

平成19年4月30日から平成23年4月29日までの1期目の任期が昨日で終了!

気分も新たに本日から2期目がスタートした。


明後日の5月2日、議員総会が開催され新たな顔触れで議会がスタートする事となる。

また、5月9日~13日の間に議長を始めとする議会内役職を決める議会運営協議会が開催される。

その後、5月16日に5月臨時会が開催され、いよいよ本格始動となる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年4月29日金曜日

やはり迫力が違う!

本日は、相模原青陵高校野球部から継続使用の要望を受けた旧新磯高校グランドへ!

練習試合をおこなうとの事で出かけたが、普段少年野球(軟式)を見ているせいか、高校野球の迫力に圧倒された。


本日のカードは、相模原青陵高校×千葉県立浦安高校である。

浦安といえば先般書き込んだ液状化の問題はどうなったのか?浦安高校の所在地を地図で見る限りでは埋め立て地に存在するようである・・・

浦安高校の父母会の方々も数名応援に駆けつけていたが、興味本位と思われるのも嫌なので聞けなかった。しかし、心配である。

話を戻して、旧新磯高校グランド使用に関してだが、県教育委員会と調整したところ、現段階では他の使用予定はないので、この先1年間位は現状使用でOKだとの事である。

青陵高校球児が引き続き使用できるようになり良かった々・・・!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年4月28日木曜日

選挙時に伺った要望・・・

選挙期間中、皆様方から多くの要望をいただいた。

国道16号沿いであるが、歩道を覆い尽くそうとばかりに植栽がのびている。

歩行者や自転車で通行する方の目線に枝が伸びているため危険である。

公共用地であればすぐ伐採できるが、民間所有地のため行政から指導していただくこととなった。

国道沿いなので目隠しの意味もあると思われるが、危険回避に協力いただきたいと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年4月27日水曜日

ふっと思った事・・・

3月11日の震災後、GS(ガソリンスタンド)は給油待ちの車輌で大渋滞、給油でGSを訪れふっと約1ヶ月前の事を思い出した・・・

あの行列は何だったんだろう?買い控え等の呼びかけにもかかわらず、多くの方が食料品や日用品そして燃料までにも群がり“買いにはしっていた”

今ではガソリンの値段も144~6円位に落ち着いているようだが、GW前に高騰の兆しらしい・・・
160円台突入か?何てニュースが入った。

東北新幹線も復旧しはじめて、一見落ち着きを取り戻しているようだが、先週訪れた被災地の事を考えると、普通が実は最高なんだ!と思える。

完全復興までにはまだまだ時間と労力を要するが、被災者が普通の生活に戻れるよう最大限の応援をしたい!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年4月26日火曜日

モナ

といっても、山本モナではない!


以前、何度かブログに書き込んだ「モナの丘」である。


ここの社長である桑田さんには以前より公私ともに大変お世話になっている。



そのような訳で、本日伺った。

左の写真は、4日後に発売される予定の「熟成にんにく」である。

製法は内緒だそうだが、国産ニンニク(青森産)を使用しているので安全であるとの事。

また、抗酸化力は生の10倍で、元気が出て、ガン予防にも良いらしい・・・

販売価格を聞き忘れたが、試食した限りでは臭みもなく、甘酸っぱく旨い!是非いかが・・・


昼食は、建物内のレストランでインドカレーセットのランチをいただいた。

ランチセット価格も900円~で、大変おいしいカレーを食べてきた!



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年4月25日月曜日

統一地方選後半戦が終了

4月10日に執行された2011年統一地方選前半戦より2週間が経過。

昨日、後半戦が各地で投開票され新たな顔(首長)も誕生した。

県内の議会議員選挙においても、新人の躍進が印象に残った選挙であった。

以前は、地域密着型議員が多かったと感じるが、最近は政党公認で出馬する候補者が目立ってきたのは確かである。

相模原市においても、告示1ヶ月前に政党公認を得出馬、当選した強者?もいる・・・・・

この先、どのような手腕を発揮するのか見守りたい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年4月24日日曜日

pm1:30 地元「日枝神社」の総会に出席。

来賓代表挨拶の中で、先日伺った大船渡市訪問の件を報告させていただいた。

災害から40日経過しても復旧の兆しが見えない中、どのような形でも良いから東北地方の応援をしょう!

pm6:00からは、健壮会総会に出席。(少々遅刻)

会場は、先般統一地方選挙で県会議員に当選した「細谷政幸」さんの「まさゆき会館」で開催された。

当然、細谷さんも私も健壮会の会員である。

30名規模の会に県会議員や市議会議員、元自治会長、現老人会会長、商店会会長等が在籍している。

地域の一大勢力といっても過言ではない!と思う。

この会は、日頃から地域でのボランティア活動を中心に、会員相互の親睦を深める各種行事を開催している。

来月はボーリング大会が開催されるが、先約が入っているため残念ながら欠席➘となってしまった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ