2011年3月31日木曜日

暫しのお休み

毎日々更新してきた活動ブログであるが、いよいよ明日から統一地方選挙が始まる関係で、選挙期間中休ませていただきます。

公職選挙法での規制なのでご理解いただけますようお願いいたします。

4年前、熱い気持ちで立候補し栄を得て議員として活動する中で、へぇ~そうなんだ!と思ったことや、それは違うでしょう!と思うような貴重な経験をさせていただいた。

また、市や地域のさまざまな課題に取り組む中で皆様からいただいた多くの“声”を反映することもできた。

今回の選挙戦は、東北関東大震災という国が激震する災害のあとの選挙戦という事で、今までの選挙とは訳が違う。

被害をうけた東北4県の自治体では、まず復興が先!との事で統一地方選挙も執行時期が延びたとの事。

元気な地域のパワーを被災地域に送り届け、一日でも早く復興できるよう最善の“力”を注がなければいけない!と考えます。

また、そのために何ができるか、何を最優先しなければならないのか、考えながらの選挙戦になると思われます。

何はともあれ、270名からのスタッフに恵まれた「古内 明」全力で2期目当選に向け頑張ります。

暫しのお休みですが、選挙戦後の11日にはブログを再開いたしますので宜しくお願いいたします。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月30日水曜日

ボランティアについて

先般の東北関東大震災で被災された福島県の方々(30名)が本市に避難している。

私の知り合い(美容師)が、何かお手伝いしたい!と申し出てくれた。

早速、市と連絡をとり、被災されている方の整髪をおこなうボランティア活動をすることとなった。

大変すばらしい考えだと感心・・・

自分には義援金募集活動しかできないが、手に技術を持っている方は、是非このような点でもボランティアいただけると助かります。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月29日火曜日

出陣式について

いよいよ統一地方選が近づいてきた。 4月1日(金)am11:30~古内 明事務所(相模大野1‐35‐2)にて出陣式を開催いたします。 今回の選挙は、平日がスタートであるのでどの位の参加者が見込めるか分からないが、粛々と自分の思いを訴える。 当日のご参加、お待ちしています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月28日月曜日

選手宣誓

先日23日に開会した「第83回 選抜高校野球大会」において、創志学園の野山主将が感動的な選手宣誓をおこなった。


抜粋すると・・・わたしたちに今できる事、それはこの大会を精一杯元気をだして戦うことです。がんばろう日本!生かされている命に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。


16歳の少年がこのような素晴らしいメッセージを伝えることに感激した。


今大会、神奈川県代表として本市の東海大相模が出場している。1回戦で投げていたピッチャー(17番)が、自分の住む地域の出身で、過去に息子(新高1)が対戦した相手との事。是非とも頑張ってほしい!!!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年3月27日日曜日

義援金について

現在、日本はもとより世界各国より東北関東大震災の被災者に向けて多額の義援金が寄せられている。 しかし一方では、被災地が広範囲に渡るため、配分の見通しが立っていないとの事である。 通常、日赤や「赤い羽根共同募金」で知られる中央共同募金会などに集まった義援金は、被災した都道府県が設置する「義援金配分委員会」に全額渡され、その委員会には市町村や日赤なども加わって分配対象や金額を検討し、その後被災者に行き渡るシステムだそうである。 相模原市でもボランティア団体により、連日のように義援金協力願いのため駅頭活動等を展開していて、つい先日の集計結果では4千万円を超える善意が寄せられている。今後も引き続き市内各地で協力活動をおこなう予定で、最終的な金額は如何ほどになるのか見当もつかない・・・ 昨夜、鵜野森消防団の会合が開催され出席した。その中で、今回の大震災について消防団である我々に何が出来るか・・・活発なる意見交換の末、費用弁償の積立金の一部を義援金として協力しよう!という事となった。 完全復興までは長い道のりになると思うが、頑張るしかない! にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ