2010年9月11日土曜日

鵜野森日枝神社例大祭

pm1:30 今年度の例大祭式典がおこなわれ出席。

神社総代・神社相談役・自治会・子ども会・地域の方々に交じり、玉串奉てん。

毎年の事ですが、地域選出市議会議員という事でご案内を頂戴しています。

pm7:00には、三神会員として「まんどう神輿」を担がせていただきました。

神社から国道16号線まで片道1時間かけて担ぎますが、中に大型バッテリーが入っているため、これがまた一仕事・・・・重い!

今年は、大勢の若手が参加してくれたので何とかなりましたが、三神会員も高齢化が進んでいます。

只今会員大募集中です!来たれ若者!みんなで神輿を担ごう!!!



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年9月10日金曜日

各常任委員会について

今週7日(火)から始まった各常任委員会(定例会に上程された所管ごとの議案等を審査するところ)。

通常1日の予定で開催していますが、ここのところ各常任委員会とも予備日(翌日)にずれ込むケースが多くなっています。

常任委員会は、総務・環境経済・民生・建設・文教と5つありますが、7日の総務委員会は2日間、8日の環境経済委員会は1日で終了いたしましたが、9日の民生委員会は昨日今日と2日間、本日建設委員会がam9:30より開会されていますが、1日で終了するかどうか、書き込んでいるpm2:40現在、微妙なところらしいです。

本日中に終了しないと、月曜日に持ち越しとなり、文教委員会と同時開催となります。

陳情や議案の慎重審議!各委員(議員)がんばっています!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年9月9日木曜日

明日発売!

2007年3月から3年半ぶりにパワーアップして再登場!

相模原はスイーツ天国!絶品さがみはらスイーツ

相模原の有名人が案内する私のお気に入りグルメ

相模原OLおすすめ 1000円ランチ

リピーター続出 激うまラーメン店etc

相模原を皆さんに、もっと知ってもらいましょう!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年9月8日水曜日

総務委員会2日目

本来では1日の審査で終了する予定の委員会ですが、総務委員会についてはここのところ2日間に跨るケースが多い。

総務委員会決算特別分科会が朝から開催されています。

本日、トップバッターで質問をおこない、シティーセールスや都市みらい研究所、システム業務費等々の疑問に残る点を伺いました。

午後からは、消防行政の特に消防団について何点か伺いました。

詰所の改修や欠員問題についての行政の考え方等々です。

課題は多くありますが、少しずつでも解決に向け、鋭意努力するよう投げかけました。

pm5:50 2日間にわたる総務委員会が終わりました・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年9月7日火曜日

昨夜は・・・

第8回目となる「相模原よさこいRANBU!」の最終会議がおこなわれ出席。

今年の祭りは、「祝 政令指定都市・相模原誕生」との冠を付け、移行を祈念する催しです。

毎年大勢の来場者で賑い、大野中地区の最大イベントであります。

今回は、過去最多の45チーム・1368名の踊り手が集い乱舞いたします。

日時は、9月19日、午前11:00~午後4:00
会場は、古淵駅~ジャスコ・イトーヨーカドー周辺です。

大勢の方のご来場をお待ちしています。

本日は、朝から総務常任委員会が開催されています。

付託された議案の審議・採決・・・・

今日一日で終わるかどうか、微妙なところです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年9月6日月曜日

地域要望

昨日、近隣の方から県道(52号)下の隧道に落書きがあるので消してほしい!と要望が入る。

早速現地に行き確認。

本日午後、南土木事務所に連絡。近々のうちに消去作業に入る方向で調整中。

市内には、相当数の落書きが放置されています。

作業には経費がかかりますが、現状を把握し改善に努めてほしいと願います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年9月5日日曜日

力士五四会 暑気払い

昨夜、東西線葛西駅近くの「相撲茶屋 最上」にて開催。

このお店での五四会開催は2度目となります。

たしか、3~4年前だったと記憶していますが、少々分かりずらい場所なので地図を見ながら到着。

今回の参加者は、約10名と少人数での開催となりましたが、ゲスト参加として春日野部屋の元力士・岩田氏が参加。

昔の話に華がさきました。

開始時間より遅れる事2時間、先々代の二子山部屋師匠(元横綱若乃花関)の葬儀で焼香後、八角親方(元横綱・北勝海)が駆けつけてくれました。

   

pm9:00 お開きとなりましたが、八角親方は遅れて来たため不完全燃焼のようで、2次会に誘われ流れる~~
2次会の場所は「力士料理 琴ヶ梅」・・・・葛西から錦糸町まで、九重部屋出身の土田氏の車(高級エルグランド)で向かいましたが、よくよく考えると「ちゃんこ屋」のはしごって、あり???

参加者は4名で、親方・土田氏・押尾川出身の三浦氏それと私。

これからの角界について熱い討論。

   
pm11:00 お開きとなる。
帰りは、飲んでいない土田氏に、なんと自宅まで送っていただきました。ありがとうございました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ