2010年6月5日土曜日

今日一日

時々このブログにも登場する、鵜野森のO氏の畑へ・・・・・

先般、苺の収穫時期だよ~と誘われていましたが、日程が合わず本日となりました。


甘くて美味しい苺を、3パックほど収穫させていただきました。


次は、ブルーベリーだよ~!また誘うからね~!って畑オーナーの・・・・・O氏
了解です。ご連絡いただければ、即参上いたします!・・・・・古内
各種野菜を栽培していて、収穫するとごちそうになっています。感謝々です。

その後、昨日相談があったN氏宅へ・・・・・
相談内容が、犯罪に絡みそうな案件だったため、知り合いの相模原南警察署の警官に連絡をつけ、
相談者とともに南署へ・・・
非常に難しい内容なので、コメントは控えます。
続いて、本日発足された「さがみはら 龍馬先生 顕彰会」に出席するため産業会館へ・・・


この会の会長には、市議会議員の溝渕誠之氏、副会長に古淵商栄会会長の内藤勝二氏が就任。
これから、研鑽を積むこととなりました。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月4日金曜日

新しいリーダーが誕生したが・・・・・

鳩山総理大臣が1年もたずに辞職し、後任の民主党リーダー(総理大臣)が決定いたしました・・・がしかし、首を挿げ替えただけで、本当に良いのか非常に疑問です。

樽床議員との一騎討ちで勝った菅直人副総理・財務相(63)は、党首選まえの決意表明で、鳩山・小沢両氏に向かって「(2人の)指導力があったからこそ、民主党政権は誕生したので感謝を申し上げたい。と述べ、「最後の閣議で、大きな課題として、地域主権の改革、新しい公共、東アジア共同体、地球温暖化対策の実現の4点を鳩山総理からお話し頂いた。この4点を私自身の目標として全力を挙げて取り組むことを約束する」と述べての当選となりましたが・・・・・

対アメリカとの普天間問題や、財源確保困難な子ども手当の問題など、リーダーとしての手腕が問われる事となります。

今まで、副総理であり、前・国家戦略担当大臣としてこれらの課題に携わっていたのですから、もっと前に自分の意見をアピールして欲しかった気がするのは、自分だけでしょうか?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月3日木曜日

地域の高齢者や障害者支援へ、ボランティアセンター開所

住民ボランティアが地域のお年寄りや障害者の生活を手助けする「田名地区社会福祉協議会ボランティアセンター」(相模原市中央区田名)が一昨日開所。
同地区の社会福祉協議会の支援を受けた住民有志が立ち上げ、買い物の代行や通院の付き添い、庭の草取りなど、お年寄りや障害者が毎日の生活の中で不便に感じている相談を、同センターが受け付けます。
相談を受けたコーディネーターは、登録されているボランティアを利用者宅に派遣する仕組みで、同センターで受け付けられない相談は専門機関に連絡するなどして対応するそうです。
約2年前から検討を重ね、市の補助金などを利用して開所。
地域の課題を地域全体で解決しようとする仕組みは、市内でも初の試みです。

私が住む地域でも、以前から地域の高齢化問題を真剣に考えている、平田さんから同様の仕組みづくりを自治会に提案されていましたが、なかなか前に進まずとん挫していました➘

しかし、今回のボランティアセンターが開所されたことにより、消極的な自治会意識も向上するのではないか、と思われます。

今回立ち上がったセンター機能は、田名地域限定とのことですが、各まちづくりセンター区や単位自治会でも順次展開して欲しいと願います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月2日水曜日

辛っ~~

先日、会派会議(6月定例会関係)終了後、大槻和弘議員・八木大二郎議員そして自分の3人で、食事会?飲み会?をおこないました。

たまには辛いものを食べよう!という事になり、淵野辺駅南口にある「タイ食堂ジャルアン」という店に・・・
さすがタイ料理、辛っ~・・頭の天辺から汗が!料理の名前が難しく覚えられませんでしたので、次回ちゃんとチェックしておきます。

お店紹介です・・・・・店主の田村氏は、ムエタイ修行でタイに渡った際にタイ料理に魅せられ、帰国後、都内のタイ料理店の中でも有名な「新大久保プアンタイ」、「信濃町メーヤウ」でタイ料理の修行をしたそうです。

タイカレーをはじめ、さまざまなタイ料理と豊富なタイビールをリーズナブルに提供するお店です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月1日火曜日

支持率低下のまま・・・・・

民主党の目玉マニュフェストである子ども手当の支給が本日、北海道、新潟、富山3道県の7町村で始まりました。

厚生労働省によると、多くの自治体が10日前後の支給を予定しているそうですが、先日行政に伺ったところ、相模原市の場合大多数が7月15日に振込支給されるもようです。

来年度からは、月額2万6000円(年間31万2000円)の支給?と公約実現を目指している民主党だが、報道によると事業仕分けをかなりおこなっても財源確保が難しいとの論評です。

はたして約5兆円の財源、結局消費税増税で賄うのか、支給額据え置き?はたまた支給中止?この先の財源確保の目処が立たず、依然として不透明なままでの支給開始となりました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月31日月曜日

街で見かける”落書き”について

最近、特に目につく”落書き”・・・・・

現在、市では「落書きは犯罪行為であり、許さない」という姿勢を打ち出して警察と連携し、対策を練っています。
対策の一つには、消しても消しても落書きが絶えない所に、特殊塗料(落書きされても、水をかければ簡単に落ちる)で塗装する対応をとっています。

自己アピールなのか何なのかよく理解できませんが、このような行為は、街の景観を損ね、相模原市のイメージを下げる許されざる行為です。
皆さんで監視し、発見した場合「市または、警察」まで連絡してください。

ちなみに掲載写真は、相模原市と町田市の境の「ひのき橋」付近です。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月30日日曜日

曇天模様の空の下

am9:45 大野台商店会主催「第25回 大野台グリーンフェスティバル」の開会式に出席。

開会式前に撮影した写真ですので、閑散としていますが、開会式終了後は大勢の来場者で賑っていました。
この事業は、市からの補助金を運営費の一部に充当していますが、来年度は予算減額が噂されています。
減額が決定してしまうと、フェスティバルの存続が危ぶまれる事から、何としても例年並みの予算を頂戴し存続させたい!と主催者側から熱い要望を頂戴いたしました。

am11:00 昨日の空模様を見て順延となった「第38回 鹿島台小学校運動会」に出席。
元気一杯な子どもたちにパワーを頂戴してきました。

ご挨拶がてら会場を一周しましたが、あちらこちらで声をかけて頂き、多くの方々と交流を深める事が出来ました。
関係者の皆さま、大変お疲れ様でした。
pm6:00~現役消防団員と消防OB(纏会)との懇談会に出席。
今後の団運営方針や協力体制の充実等々、貴重な情報交換をさせていただきました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ