2010年5月29日土曜日

がんばれ!相模原ライズ

本日開催予定だった「鹿島台小学校運動会」が、雨模様のため明日へ順延。

その報をうけ、鵜野森中学校へ・・・・・

本日は、鵜野中Vs町田一中の練習試合(軟式野球)です。1試合目は、1×1で引き分け!かと思いきや、特別ルール(ノーアウト満塁)で試合続行!
公式戦で延長の場合、このルールで試合続行との事で、継続。

最後まで観戦したかったのですが、次の予定が詰まっていたため途中退場。

am11:00 相模原麻溝公園競技場へ・・・・・

pm12:00 KICK OFF 「相模原ライズVs警視庁イーグルス」のアメリカンフットボール・ホームゲーム2010の観戦です。

昨日結成された「SC相模原」同様、この「相模原ライズ」についても議員連盟を結成し、議会として応援していこう!という動きをしています。

発起人は稲垣稔前議長で、各会派より発起人を募り、今後の活動につなげたい!との事。

「相模原ライズ」には、二子山部屋所属だった元力士の合田正和選手(貴伊吹)も一員として頑張っていますので、全面的にバックアップしていきます。

   

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月28日金曜日

ブログのタイトルについて

毎日更新しているこのブログに対するご意見を集約する中で、タイトルを分かりやすくした方が良い!との要請がありました。

そこで、ブログ立ち上げ以来親しんできた横文字から、「日々奮闘」日記に変更する事となりました。

今後も皆さまからのご意見を反映すべく、活動に邁進して参りますので、宜しくお願いいたします。

さて、本日から6月定例会が始まりました!
34日間の会期中、提案された議案の審議を行って参ります。

今定例会(本会議)では、代表質問(創史会代表)もさせて頂きますし、今年度~総務委員として活動します。今後も市政繁栄・地域発展に”力”を注ぎ、より良い環境になるよう頑張ります!

また、定例会延会後、以前から応援している「SC相模原」(サッカーチーム)を応援する議員連盟の設立総会が本日開催されました。
これから、本格的に議員連盟で援護していきますので、皆様の応援も宜しくお願いいたします。

午後からは、代表質問のまとめ作業をおこない、31日pm5:00の通告期限までに提出します。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月27日木曜日

相模原グルメ研究会

本日は、第2回目となる「相模原グルメ研究会」が開催され、会場の東橋本「鳥久」に集結。

この会は、相模原から新しい食文化を発信しよう!との熱い思いから、市内飲食店の若手経営者が一念発起し立ちあがった研究会であります。

前回は、話し合いだけで終了いたしましたが、今回は各人が試作食品を持ち寄り試食しよう!との事で開催されました。

まず始めに、ジャガイモをメインに作った!という団子?自家製辛みそをかけ食しましたが、1品目からヒット!!!大変美味しゅうございました。



二品目は、小あゆの一夜干し・・・これまた普段では味わえない美味でした。



三品目は、焼きそばにミートソースをかけた食品です。
これは、賄いから思いついたそうですが、新潟地方では古くからイタリアンとして商品化されている・・・
との事で、参考食品となりました。



以上の食品以外にも数点提出されましたが、これ!といったパンチのある商品がなく、次回の試食会でまたアイデア品を・・・となり散会いたしました。

若手経営者の熱き思い!必ずや実を結ぶよう応援して参ります。

pm4:00からは、町田エルシーで開催された「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟」総会に出席。

この会も町田市議が22名、愛川町議が16名、そして相模原市議が45名の総勢83名の各議員が会員となっています。それぞれの議会で過半数を超えていて、これからの活動についても加速していくものと思われます。



この小田急延伸構想は、小田急多摩線が現在では唐木田が終点ですが、相模総合補給廠返還が決まり、その地を利用して唐木田~小山田~相模原~上溝~田名~愛川まで開通させよう!そして地域を活性化させよう!と、熱い思いの上で結成された議員連盟であります。
相模原市・町田市がそれぞれ予算を計上、地質調査や将来構想を研究中であります。
補給廠返還も今後3~5年以内には決着するとの事で、小田急電鉄・国・都・県そして各市での動きも加速する事でしょう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月26日水曜日

平成22年度教育大会

pm2:00 社団法人相模原市幼稚園協会主催の平成22年度教育大会に出席。

幼稚園協会から推薦を受け、選挙活動から始まり議員になってからもご支援いただいている団体であります。

この協会は、昭和43年に結成され、現在では市内の私立幼稚園41園の集合体で、日頃より幼児教育に対しての意見交換等、活発に活動を続けています。

本日は、平成22年度の新役員さん紹介や、勤続教職員表彰、新任教員紹介、教育研究部会年間活動計画発表等、盛り沢山の内容となりました。

また、閉会後には講演会も開催され、講師として絵本作家の小風さち先生が、「おはなしの舞台裏~わにわに誕生秘話」という演題で、講演されました。

この世に生をうけた子どもたちが、初めて受ける教育の場である幼稚園、より一層の環境向上に向かい進んでいくよう援護していきます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月25日火曜日

市への寄贈品

本日、神奈川県LPガス協会の相模原支部(大谷新一郎支部長)より、災害時にLPガスを用い発電する機械4台が寄贈されました。

支部長は、私の後援会長も務めてくださっている方で、地域はもとより広範囲に渡り人望の厚い方であり、随時、市へ対して災害時対応の装備品を寄贈して下さっています。

このような支援は、市にとっても大変ありがたい事ですので、この場をかりて厚く御礼申し上げます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月24日月曜日

低気圧停滞中・・・

本日も、うっとうしい雨が降り続いています・・・

今、ネット(楽天市場)でプリン詰め合わせ部門ウィークリー第1位に輝く、町田の金魚玉珈琲へ行ってきました。

数種類のプリンが冷蔵ケースの中に陳列され、どれを食すか悩みましたが、マロン好きの自分としては、マロンクリームプリンを迷うことなく注文・・・

と~っても美味しかった!皆さんも是非訪れてみてください。



続いて、町田街道(小川町交差点そば)の「ローズガーデン久保田」さんへ・・・

先日、妻がショッパー(地域情報誌)で見た!との事で2人で訪れました。

   
   

先日、相模原の飲食店若手経営者の役員さんと、相模原の”食”について、地域を盛り上げる新商品のアイデアを出し合い、研究していきましょう!ということなりました。
冒頭書き込みました、スイーツ関係でも「ありかな」という事で、本日の調査となった次第です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月23日日曜日

千秋楽

大相撲の西大関・魁皇(37)=本名・古賀博之、友綱部屋=が23日の夏場所千秋楽で琴欧洲(27)に勝ち、通算1000勝を達成し、元横綱・千代の富士(現九重親方、1045勝)に続く史上2人目の記録となりました。

また、白鵬が結びで日馬富士を退け、2場所連続6回目の全勝で優勝に花を添えました。2場所連続全勝は白鵬自身初めてで、昭和以降では04年初、春場所の朝青龍以来7人目の快挙!この先どこまで連勝記録をのばすか楽しみです。

本日は、錣山部屋の千秋楽打ち上げパーティー(両国第1ホテル)に出席するため国技館の前を通りがかりました。
白鵬の優勝パレードを一目見ようと構えていましたが、雨のため中止となりました・・・・・
残念でしたが、とりあえずパレード用車両だけ撮影。



国技館前にたなびく「のぼり」、贔屓の力士に後援会や企業が贈るものです。



今場所は、豊真将関が途中休場しましたが、幕下以下力士が健闘し、部屋所属力士全員の勝ち星が、68勝63敗で5つの勝ち越しとなりました。と親方から報告がありました。



会場で、元・山古志村の村長で、現在衆議院議員の長島忠美氏と名刺交換いたしました。
会話の中で、相模原の赤間前議員とは仲が良いんですよ~何て話がでたり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

終了後、エレベーターで1階に下りたところで偶然、八角親方(元横綱・北勝海)と遭遇・・・
全国後援会長の衆議院議員・鈴木宗男氏を紹介され、ここでも名刺交換・・・・・
古内さんの事は、親方から話は聞いているよ~!何かあったら何時でも相談に来てね!と声を掛けて頂きました。

いろんな方にお会いした1日でした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ