2010年1月9日土曜日

慌ただしい午前

am8:00 後援会の内藤副会長と、立て看板の修理に・・・古淵駅横の横浜銀行角に立てさせてもらっている看板が、風の影響で少々傾いてしまいました。
新しい木製の支柱と道具を担ぎ現地へ!
何とか改修しましたが、倒れて歩行者がケガなどする前で良かったな、と思いました。
市内の12ヵ所に設置しているので、順次点検をおこないたいと思います。

am10:30 来月執行される町田市議会議員選挙、3期目に挑戦する若手のホープ若林あきよし議員の後援会事務所開きに伺う。
日頃より、町田・相模原の連携で親交も厚く、情報交換しながら互いの市政発展に力を注ぐ間柄です。 時間の関係で、10分しか居られませんでしたが、伊藤公介前衆議院議員・吉原修都議会議員の前に急きょ挨拶する機会を与えて頂きました。2月7日の市政報告会にも伺いたいと思っています。

am11:00 大野台公民館で開催の大野中地区賀詞交歓会に出席。
関係者が大勢参加する交歓会でした。3公民館(大野中・大野台・大沼)持ち回りで開催していますので、来年は大野中公民館で開催される予定です。


明日開催されます「出初め式」で披露する消防八木節の練習風景がタウンニュースに掲載されました。
残念ながら相模原版(中央地区中心に配布)でしたので、自分が住む南部には配布されませんでした。
・・・せっかく写真が掲載(左から2番目)されたのに、残念➘

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月8日金曜日

建設関連団体 賀詞交歓会

相模原市建設関連団体連絡協議会の賀詞交歓会が開催され、出席して参りました。
この組織は、(社)相模原市建設業協会・設計協同組合・管工事協会・電設協同組合・造園協同組合・測量事業協同組合・道路安全施設業協同組合・塗装協同組合・津久井建設業連絡会の9団体から構成されています。
昨今の不況が影響してか、例年よりも参加業者が少ないように感じました。
連絡協議会の篠崎会長によると、やはり公共事業の発注減少による打撃は相当なもので、必要性のある事業は容認して欲しい、またそれには市内業者を是非とも活用して欲しいと挨拶しておられました。
来賓として、加山市長・岸浪市議会議長・甘利衆議院議員・舘盛県会副議長・河本商工会議所会頭が挨拶。それぞれの立場から協議会にエールを送りました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月7日木曜日

本番を前に・・・


pm8:00~10日におこなわれる「消防出初め式」、この催しのなかで、毎年消防団が演技をおこなっていますが、本年は相模原消防団7.8.9分団が担当です。
昨年11月から2ヶ月間の練習の成果を披露する「消防八木節」の現地リハーサルが、淵野辺公園横の国有地で開催されました。
日中は、陽気が良ければ何て事ありませんが、夜ともなると体の芯まで冷えます・・・
そのような中、気合いを入れて現地リハをこなして参りました。仕上げは上々です!
10日の本番を楽しみにしていて下さい!!!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月6日水曜日

第4代相模原市観光親善大使募集中です

あなたも観光親善大使となり、相模原の魅力をPRしてみませんか?
○募集人数
   3名以内
○募集期間
   平成22年1月4日(月曜日)~2月1日(月曜日)必着
○応募資格
   (1)相模原市に在住、在勤、在学する年齢18歳以上の人

   (2)キャンペーンや観光イベントで観光PR等の業務のできる人

   (3)年間15回程度の活動に参加できる人

○任期
   平成22年4月1日(木曜日)~平成23年3月31日(木曜日)
○選考方法
   第1次審査:平成22年2月9日(火曜日)書類審査
   第2次審査:平成22年2月20日(土曜日)面接審査(第1次審査通過者のみ)
○賞金
   7万円(他活動時報酬有り)
○申し込み
   申込書(市観光協会ホームページからダウンロード可)に必要事項を記入し、直接又は郵送で下記事務局まで送ってください。
○主催
   相模原市観光親善大使事業運営委員会
○お問い合わせ
   相模原市コールセンター 042-770-7777
○申込先
   〒229-8611 相模原市中央2-11-15相模原市観光協会(相模原市役所経済部観光振興課内)
○詳細は、市観光協会ホームページへ
市観光協会ホームページ(外部リンク)


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月5日火曜日

平成22年賀詞交換会

am10:30 の開会に先立ち、弦楽四重奏団「メルティ・ストリングス・カルテット」の演奏がありました。
このグループは、多くのリサイタルや室内楽コンサートを行っているほか、著名音楽家との共演を果たしています。
また、メンバー各人が読売日本交響楽団や東京フィルハーモニー交響楽団にエキストラ出演するなど、現在多方面で活躍中です。

開会後、まず加山相模原市長より年頭のあいさつがあり、今年4月に移行する全国19番目の政令指定都市として、自立分権都市・広域交流拠点都市を目指す。と心強い決意表明から始まり、各区に区民会議や、まちづくり協議会等々を設け市民主導型の自治体運営を構築していくとの言葉もありました。
また、さまざまなる施策を充実し、後世に継承して住んで良かったな!と感じられるような都市にしていきたいと抱負も述べられました。

続いて、市議会議長・衆議院議員・県会副議長から新春のご挨拶。来賓紹介・祝電披露があり、能楽師である松山隆雄様の「能・猩々(しょうじょう)」披露、そして市自治会連合会の細谷会長が乾杯の音頭を執り、懇談が始まりました。ちなみに乾杯は、ウーロン茶です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月4日月曜日

年末・年始のゴミ・・・

我が家もそうですが、各ご家庭で年末・年始のゴミ!たまりにたまっているのではと思います・・・

相模原市の場合、津久井地域では本日より収集が始まりますが、旧市域(そろそろこの表現は止めた方が良いと思います!)の場合、明日より収集業務が始まります・・・

おそらく大量なるゴミが、各ご家庭から排出されるため、収集地域に時間差が出てくると思われますが、収集業務は始りますので宜しくお願い致します。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年1月3日日曜日

要望・・・


先日、地域の方から交通問題についての相談を受けました。

写真は、住宅街にある行き止まりの生活道路です。奥右にゴミ収集場があるため、パッカー車が手前右側でUターンし、バックで向かうそうですが、歩行者や自転車の飛び出しで、何度か危ない場面があったそうです。

そのような訳で、是非ともカーブミラーを設置して欲しいと要望を受けました。
近日中に土木と打ち合わせをおこない、何らかの解決策を見出したいと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ