2009年11月7日土曜日

秋の一日


日一日と朝夕の寒さが厳しくなってきています。
「かながわ景勝50選」「かながわの花の名所100選」に選定された箱根・仙石原の台ケ岳の裾に広がるススキの草原。
そのススキ原がススキの穂が背丈が隠れるほどに伸び、見頃を迎えています。





これからは紅葉が見頃で週末にはかなりの混雑が予想されますが、仙石原のススキと箱根の紅葉は一見の価値があります。
みなさんも、箱根に行きましょう。





にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年11月6日金曜日

着々と・・・

さがみ縦貫道路(圏央道)の厚木市上依知で建設が進められている上依知第1トンネルが昨日貫通しました。
学校敷地の真下をトンネルが通過する厚木市立上依知小学校の6年生約60人が貫通の瞬間に立ち会ったそうです。
上依知第1トンネルは2007年3月から国土交通省で工事が進められ、上り線は652メートル、下り線は589メートルの長さ。それぞれ幅11メートルの2車線で、高さは9.6メートルになります。上り線は先月7日に貫通し、この日の下り線貫通で上下線がそろいました。
さがみ縦貫道路は、圏央道の県内区間として計画され、茅ケ崎市西久保から相模原市城山町の都県境まで約34キロの自動車専用道路。
来春には、先日ブログに書き込んだ視察のとおり、海老名ジャンクション~海老名インターチェンジ間1.9キロが開通いたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年11月5日木曜日

今年もそろそろ・・・

年末が近づいてまいりました。
小田急相模大野駅にある「ステーションスクエァ」!相模原市の南の玄関口ですが、毎年この時期になると、冬バージョンに装飾されます。
昨年はたしか電飾だったような記憶がありますが、本年は景気の影響を受けているのか、どことなく寂しげなツリーが・・・?

日増しに寒さも厳しくなってきています。
子どもたち(学校)の間では、相変わらずインフルエンザの影響で閉鎖されている学校や学級があります。
公立中学校では、来週から期末テストが始まりますが影響はどうなんでしょう???

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年11月4日水曜日

設立総会

pm4:00 「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟」の設立総会が開催され、賛同議員の一人として出席しました。
この会の設立に際し、町田市・相模原市・愛川町の各議員80数名が設立に賛同しています。
小田急延伸は、現在終点の唐木田駅から相模原駅を通り、上溝駅まで延伸し、その先の愛川町まで線路を引っ張っていくというものであります。
横浜線・相模線にそれぞれ結線すれば、市民の“足”も充実してまいりますし、愛川方面の住民も便利になると思われます。
会の設立にあたり、石坂町田市長・加山相模原市長・山田愛川町長をはじめ、衆議院の本村代議士・東京都議会議員・神奈川県会議員等々の来賓も応援に駆けつけていただきました。
相模原も政令指定都市として、広域な交流拠点都市創りを進めていく計画なので、是非とも早期に延伸されるよう切に願うばかりです。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年11月3日火曜日

ティーボール大会

am9:30 鵜野森グランドで開催された「大野中公民館・体育部」主催のティーボール大会に・・・
たしか、昨年もブログに書き込んだと思いますが、もう一年経過したのかと思うと、時間が経つのは早いものだと改めて感じます。
本日も、地域の自治会さんや少年野球チームが参加して賑わっていました。
ルールも簡単で、3アウト制ではなく、全員が打席に立ったら終了となるので、最高でも13点までしか入りません。得点差も大差ない試合となるので楽しいですよ!
皆さんも、一度どうですか・・・?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年11月2日月曜日

打ち合わせ

先般、ブログでも書きこみました新淵第二自治会館の問題で、白井市民活力推進部長と協議。
まず、自治会の役員さんからでている、市に対しての不信感を拭うよう依頼。
時間をかけて協議しなければ先に進まない旨の話しから入り、過去の経緯や現状把握をしながら、冷静に対処するよう要望しておきました。
近日中に、官・民での協議の場を設けるそうなので、互いの妥協点が見出されれば良いな!と思います。
この件も、大事な地域課題の一つでありますので、今後の展開を注視して参ります。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年11月1日日曜日

防災訓練のはしご!



am8:20 自治会防災訓練参加要請をうけ、消防団詰所に集合!
本日の参加団員は、6名とやや少なめですが、鵜野森自治会・鵜野森団地自治会、各自治会の訓練会場へ・・・
まず、鵜野森自治会の訓練会場(ふれあい広場)へ出向き機材をおろし、据え付け(操法の模範演技のため)時間を見計らい、鵜野森団地自治会の訓練会場(鹿島森公園)へ・・・
この会場では、本署職員の救急救命(レサシアン使用)の支援をおこない、頃合いを見て撤収!ふれあい広場へ急行し、操法の模範演技をおこないました。
バタバタとした支援でしたが、2会場とも無事終了し、撤収となりました。
     

pm6:00 館盛勝弘県会議員(相模原選出)の副議長就任を祝う会に出席(小田急センチェリーホテル)。
会場には、約600名からの参加者で埋め尽くされ、館盛県議の人気度が窺えました。
来賓には、松沢成文神奈川県知事・加山俊夫相模原市長をはじめ、国会・県会・市議会の各議員がお祝いに駆け付け、花を添えました。
     
     

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ