2009年10月24日土曜日

今日の行動

am9:00 大野中少年野球協会主催「秋季大会」の開会式に出席し開会挨拶をおこなう。


am10:00 鵜野森自治会50周年記念「ふれあいレクリェーション」にご招待をいただきました。
曇天で肌寒い中、大勢の自治会員さんの参加のもと、玉入れ・パン食い競争等々のゲーム!また、一輪車ショー・大道芸・中学校吹奏楽部の演奏・よさこい踊りなどの催しで、大盛りあがりでした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年10月23日金曜日

相模原市の政令指定都市移行に関する閣議決定

本日、10月23日(金) 相模原市を政令指定都市として指定する「地方自治法252条の19第1項の指定都市の指定に関する政令の一部を改正する政令」が閣議決定されました。
政令公布の予定日、政令施行日については以下の通りです。
  1. 政令公布日    平成21年10月28日(水) (予定)
  2. 政令の施行日  平成22年 4月 1日(木)

この政令の施行により、本市は、全国で19番目の政令指定都市に移行することとなります。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年10月22日木曜日

スポーツ大会

本日は、第37回目となる「ゆめクラブ相模原スポーツ大会」開会式に出席。
本日の大会は、相模原市老人クラブ連合会主催で、毎年「横山公園陸上競技場」で開催される高齢者のスポーツ競技大会です。
ゲーム内容としては、走ったり・跳ねたり・飛んだり・・・のない、いわゆる軽スポーツですので、レクリェーション感覚で気軽に参加できる!と大変評判の良い大会です。
昨年は、雨のため中止となりましたが、本年は快晴でとても体を動かしやすい陽気となりました。
実は、この「横山公園陸上競技場」の正面にある「ステンレスパイプのモニュメント」私が、機械で曲げた作品です。15~6年前だと思いますが、作成するのに苦労した記憶がよみがえりました!
それは置いといて、開会式では加山市長が来賓代表で挨拶。県会議員・市議会議員・前衆議院議員と、多数の出席がありました。


私の地元、大野中地区からも大勢の参加があり、とても楽しそうに競技に臨んでいました。
元気が一番!これから寒い時期に向かいますので、健康に気をつけて頂きたいと思います。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年10月21日水曜日

見ましたか?

オリオン座流星群が各地で観測されています。多いときで1時間当たり45~50個の流星の出現が予想されるとあって、毎晩夜空を見上げています。
今年は18日が新月のため月明かりの影響が少なく、絶好の観測条件となりました。
次に活発化するのは約70年後という事で、今観ておかなければ・・・
オリオン座流星群は、ハレー彗星(すいせい)が放出したちりの群れを地球が横切った際、地球の大気に飛び込んだちりが発光して起こるそうで、通常の出現数は多くても1時間当たり20個程度ですが、06年に同50個以上と急増し、観測者を驚かせたとの事です。

23日頃まで観測できるそうなので、今晩も「オリオン座」の左側をメインに夜空を眺めましょう。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年10月20日火曜日

交通問題特別委員会視察

pm12:30 今年度の「交通問題特別委員会」視察に出向きました。
市内の交通不便地域に対応する施策として今年1月より本格運行している「コミュニティーバス」の視察で、橋本駅~相模川自然の村まで約30分、乗車してまいりました。
この「コミュニティーバス」は、地域・行政・事業者の協働で実現いたしました。地域自治会等が声を上げ、行政に相談を持ちかけ、それを受けて行政がバス事業者と協議した施策で、導入検討開始から需要調査、計画詳細検討、実証運行開始準備と長い年月をかけ実証運行が始まった経過があります。
高齢化が進む中で、交通不便地域を網羅する先駆けとしての施策であります。この先、各地でこのような問題が出てくると思われますので、今後も注視したい事業の一つであります。
   

続いて、相模湖地域の交通不便地区で展開中の「乗合タクシー」の視察です。
この地区も高齢化が進み、交通機関の拡充が求められていた地区で、今回の施策となりました。この「乗合タクシー」は、利用者登録制で要予約ですので事前登録が必要となりますが、利用料金も最長区間乗車しても300円(往復だと400円)と格安ですので、今まで既存タクシーを利用されていた方等々に大変喜ばれているそうです。
全国でも珍しい施策との事で、国においても注視しているとの事でした。
   

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年10月19日月曜日

町田市議との交流視察

今年で9回目となる「町田市・相模原市の議員交流会」が開催されました。
毎年交互にお互いの市を訪れ、市の施設や名所を視察し交流を深める会であります。
今年は、相模原の順番で、「相模原市立史跡田名向原遺跡旧石器時代学習館」訪れました。
この学習館は、主に旧石器時代を中心とした展示品・実習・講習室から成り立っており、講演・講座・体験教室を開催するほか、団体への学習支援を行っています。本年4月に開館されたばかりの施設ですので、ご興味のある方は是非訪れて下さい。
住所は、相模原市田名塩田3ー23ー11
電話番号042ー777ー6371

  
  
  


次に、ブログで何度となく紹介している「麻溝公園競技場」です。
今回の視察で初めて知りましたが、スタンド中央の屋根!実は、「相模の大凧」をイメージしているそうです。
言われてみると、なるほど!!と、うなずけます。
町田市議会議員選挙が来年早々の2月に執行される慌ただしさの中、参加いただいた議員の皆様お疲れさまでした。
来年は、町田市へお伺い致しますので宜しくお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年10月18日日曜日

秋のイベント

am9:00 大野中地区「ふるさとまつり」開会式に出席。
今年度は、大野台地区が担当ですので、大野台中央小学校で開催。晴天に恵まれ、地域振興の一環である「ふるさとまつり」が盛大に開催されました。

     

am10:00 麻溝公園で開催の、第26回「相模原市美化運動推進協議会」表彰式に出向きました。
今年度、美化運動推進功労者表彰で、後援会鵜野森支部の九嶋基泰支部長が受賞いたしました。市全体で個人表彰が21名ですので、大変なる栄誉ある受賞です。
日頃より、地域環境に取り組む素晴らしい方なので、当然と言えば当然ですが、あらためてお祝い申し上げます。

続いて、am11:15 女子美術大学グランドで開催の「消防団運動会」に出向きました。本日は、「ふるさとまつり」や「美化運動表彰」等があったため不出場としていましたが、空いた時間におじゃまいたしました・・・・・
相変わらずテント裏では、BBQなどで各分団大盛り上がりでした!
そこに顔を出すと拉致されそうなので、取りあえず本部に出向き挨拶、早々に退散しました。

午後からは、日頃なかなかお会いできない後援会員さん宅を訪ね、近況報告等々をし、充実した一日が終了いたしました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。