2008年12月27日土曜日

本日、「歳末火災特別警戒」2日目です。昨年まであった警戒中の看板が消失していた事に気づき、急遽夕方から作成作業に・・・
2人がかりで、何とか間に合いpm8:00~11:50まで歳末警戒。
明日も頑張ります。

2008年12月26日金曜日

いよいよ年末となり、本日は御用納めです。午前中から各部署に挨拶回りを行う事ができました。今年一年大変お疲れ様でした。

本日pm8:00から、いよいよ消防団の「歳末火災特別警戒」に入ります。期間は26日~31日までの6日間で、最終日の大晦日は、地元日枝神社で元旦未明まで警戒にあたります。
皆様方には、日頃同様、火の元に充分注意していただきたいと思います。

2008年12月25日木曜日

以前、古淵地域の方から、歩道のマウンドアップを平にして、車いすやベビーカーがスムーズに通行出来るよう改善して欲しいと要望を受けていました。
今回、古淵自治会長と調整し、年明け早々に南土木事務所と現地打ち合わせを行う事となりました。この道路は、市道古淵60号線で、総延長220mあります。
区画整理で歩道がこのような形状になった経緯がありますが、何らかの方策を用い解消し、バリアフリー化に努めて行かなければならないと思います。



2008年12月24日水曜日

本日は、クリスマスイブです。皆さん家庭で和やかにパーティーでしょうか?
先般ご報告の通り、議会が長引いたため、12月定例会終了後、予定されていました会派(新政クラブ)の打ち上げを本日pm6:00~開催致しました。

今回は、会派を卒業する我々3人の送別会も兼ねていて、各先輩議員の懐の深さを感じました。
年明け早々から「相模原市議会 創史会」として活動いたします。今まで通り、熱い心を持って議員活動に専念して参りますので、宜しくお願い致します。

2008年12月23日火曜日

錣山部屋けいこ見学

10月に開催された「さがみはらスポーツフェスティバル」に、錣山部屋の力士が応援に駆けつけてくれました事は、以前のブログで掲載いたしましたが、本日は御礼を兼ねて、けいこ見学&激励に行って参りました。
一緒に訪れた相模原市の職員さんたちも、けいこの厳しさに大変驚いていましたが、これは普段通りのけいこです。と説明。
幕内力士の豊真将関も1月場所の復帰を目指し、けいこで汗を流していました。

若い衆と、けいこに励む豊真将関。
けいこ見学終了後、下関から差し入れの「ふぐ」の「ちゃんこ鍋」を御馳走になりました。全員、満腹々・・・ごっちゃんでした!
帰りに、隣接する「清澄庭園」を訪れました。ポカポカと良い陽気で、気持ち良かった!

2008年12月22日月曜日

記者会見

先日、開催されました後援会定期総会の中で、御挨拶いたしました新会派設立の件について、御報告いたします。
昨年4月の初当選以来、お世話になっておりました「新政クラブ」を離脱し、年明けの1月1日より、志を同じくする4名の議員で、新会派「相模原市議会 創史会」を立ち上げる事となりました。
先日もブログに書き込みをしたように、地方分権一括法の施行以来、自治体には自ら考え、自ら責任を果たす役割が求められています。本市も合併を経て現在、より自立性の高い政令指定都市への移行が進められ、12月定例会最終日には、総務省・県知事宛ての意見書も採択されました。
自己決定・自己責任の原則は市長や執行機関だけに求められているのではなく、二元代表制下における議会においても、より大きな責任が課せられている事を強く自覚していかなければならないと考えます。皆様方から与えて頂いた役職を全うするために、市長提出議案に対する審査能力の向上と共に、政策的条例の提案等、主体的な政策実現を目指して活動する事を目的として議員活動を続けて行かなければならないという強い決意です。
残された任期を思う存分改革に力を注ぎ、公約(抽象的な約束)よりも、一歩踏み込んだマニュフェスト(何年後までに、いくらの予算で、その財源をここから捻出する)を提示する事により、より現実的な政策に取り組んでいかなければならないという意識で、議員活動を続けて行く。と記者会見を行いました。 明日の各新聞紙上に掲載されると思われますので、宜しくお願いいたします。

2008年12月21日日曜日

本日は、朝から予定がびっしり!

am9:00~相模原南ロータリークラブ主催の中学生対象の野球教室が、相模原球場にて開催され、出席。
読売ジャイアンツのコーチ陣(吉村コーチ・宮本コーチ等6名)が指導。バッティングや守備、投球フォーム等々教えて頂き、中学生も真剣な眼差しで練習に励んでいました。
また、球場の周りでは相模原市少年野球協会主催の駅伝大会が開催され、大野中地区少年野球協会加盟の各チームの5・6年生が参加。選手を激励して参りました。
am11:00~鵜野森イーグルス恒例「年末ボーリング大会」に顔を出す。5・6年生は、駅伝大会に参加しているため、4年生以下の選手やコーチ陣、お母さん方で大変なる盛り上がりようでした。
pm12:00~健壮会「年末もちつき忘年会」に出席。約25名の参加者で、今年の締めくくりをして参りました。
pm1:00~5:00にかけ、先日の総会にご出席いただいた方々へ、記念写真のお届けに伺う。
pm6:00~鵜野森イーグルス忘年会に出席。
昨日のブログに書き込みが間に合わなかった件ですが・・・・昨晩は錦糸町において「力士五四会」の忘年会が開催され、参加して参りました。今年は、皆さん大変忙しいようで、参加者10名と例年になく少人数での開催でした。
am2:50帰宅。