2008年11月28日金曜日

12月定例会 2日目開議

am9:30 本会議が開会されました。本日は、上程されている議案を踏まえ、各会派を代表して、6名が代表質問をおこないました。各会派とも、政令指定都市関係の質問が多く、大変長引きpm7:46に終了。来週からは各常任委員会が開催され、付託された議案の審議を行います。


pm7:30から開催されていた、「鵜野森消防団・纏会」の創立25周年祝賀会に1時間以上遅れて参加。先輩方と懇親を深める事ができました。

2008年11月27日木曜日

相模大野駅西側地区市街地再開発事業について

平成18年4月、都市計画決定(変更)告示から2年半、ようやく事業計画がまとまりました。
同年12月、組合を設立し、翌年3月には施工業者との契約を締結、権利変換計画縦覧をへて今月30日に再開発組合の総会が開催され、権利変換計画の決議がおこなわれます。紆余曲折はありましたが、いよいよ本格的に建設に向けての事業が始まります。
スケジュール的には、総会後の来月早々に権利変換計画認可申請を神奈川県に提出、早ければ年明け2月に認可が下りる予定。
来年4月~現在営業中の店舗の仮設店舗設置、建物解体が進められ、12月~本体工事が着工されます。
平成24年12月竣工という事で、相模原市の南西部の玄関口に、また新しいスポットが誕生いたします。

2008年11月26日水曜日

am9:30~12月定例会に上程されている建設委員会に関わる、議案の勉強会が開催されました。今定例会は、指定管理者の指定についてが多く、また平成20年度「一般会計・特別会計」補正予算の審議もありますが、ボリューム的には、9月定例会ほどではありません。今回は、一般質問も無いので、自分なりの勉強に身を入れられます。また、地域の課題にも取り組み事が出来ますので、少々有り難いです。

2008年11月25日火曜日

am10:00~大野中公民館において、行政と地域自治会との境川氾濫に関する話し合いが開催されました。
今回の開催にあたりましては、衆議院議員の赤間二郎代議士のご尽力により、実現致しました。
出席者は、地元自治会より谷口・中和田・柏木・鵜野森団地の各自治会長と役員、行政側より神奈川県相模原土木事務所より3名、相模原市河川整備課より3名の各職員が参加。
去る8月末に相模原を襲った集中豪雨時の行政対応や、今後の課題について、約1時間半話し合いが持たれました。
境川は、東京都管理区間と神奈川県管理区間に分かれているため、本日出された各自治会からの要望は神奈川県より東京都に要望する事となりました。

pm1:00~相模原商工会議所青年部「創立40周年記念式典」が市民会館にて開催、出席してまいりました。
pm3:30~40周年事業の一環で、“現役女医・元ミス日本”の西川史子氏による「女医が語るおもしろ健康講和」という記念講演も開催されました。