2008年10月25日土曜日

大野中少年野球秋季大会閉会式

先日より、大野中地区6チームで、熱戦を繰り広げていました秋季大会(6年生最後の公式戦)も、本日pm3:00に無事閉会し、表彰式を行う事ができました。
各チームの監督さんや、コーチ陣、役員のお母さま方のご協力に感謝申し上げます。
優勝は、市民選手権でも優勝した、大野台野球部Aチームでした。他チームも大野台野球部を目標に、来年の春季大会目指し、練習を重ね頑張って頂きたいと思います。
いよいよ明日から、秋季junior戦が始まります。5年生以下の選手の皆さん、失敗を恐れず力いっぱいプレーして、一つでも上位を目指して下さい。
優勝旗授与
頑張った選手12名に敢闘賞!
大会会長として、あいさつ

2008年10月24日金曜日

ご報告

昨日、グランド不良のため順延になりました「第36回 ゆめクラブ相模原スポーツ大会」が雨の影響で、残念ながら中止となってしまいました。楽しみにしていた高齢者の皆様方には誠に残念だと思われますが、是非とも来年は天気に恵まれるよう、お祈り致します。


次に、昨夜開催いたしました後援会役員会で、ご承認頂きました案件をご報告いたします。
年末恒例の、後援会役員忘年会が12月13日(土)か14(日)に内定いたしました。
会場の都合により予備日を設けさせていただき、企画部の皆さんが慎重審議をおこなっておりますので、決定次第ご報告いたします。
その他、諸々と2~3報告事項があり、閉会となりました。

昨夜、雨の中会合にご参加頂きました役員の皆様、誠にありがとうございました。また、都合により、ご参加いただけなかった役員の皆様方には、後日、詳細をご連絡いたしますので、宜しくお願いいたします。

2008年10月23日木曜日

第36回 ゆめクラブ相模原スポーツ大会

本日、朝9:30~開催される予定の「第36回 ゆめクラブ相模原スポーツ大会」が、昨夜からの雨の影響を受け、グランド状態が不良のため、明日へ順延となりました。
この大会は、相模原市老人クラブ連合会の主催により毎年開催されているもので、市内の単位老人会が参加し、高齢者が広いグランドと太陽の下、スポーツを楽しむ事を通じて、健康増進や仲間づくり・生きがいの高揚を図る行事の一つです。
明日の天気が心配ですが、是非晴天に恵まれて、盛大に開催して欲しいと願います。

pm1:00~津久井クリーンセンターの件で、緊急会合が開催されました。現在、調査中のため詳細については、後日ご報告いたします。

また、今晩pm7:00~後援会役員会を開催。今後の活動等についての議題で会議を開催。

2008年10月22日水曜日

デスクワークの一日・・・

本日は、先日から依頼を受けていた要望の処理作業に没頭。開発審査課・総務課・公園課等の課長さんや、職員さんとの打ち合わせで一日が終わってしまいました。
住民要望が良い方向に向かうよう、日々努力!です。

2008年10月21日火曜日

広島市 建設委員会視察

20~21日で、建設委員会の視察で広島市に行って参りました。今回の目的は、広島市の新たな街創りとして、広島市西部に開発を進めている「西風新都」の現地視察をメインに話を伺う事が出来、大変勉強になりました。
この都市創りは、新たな都市拠点の建設を進め、産業の活性化、高次都市機能の充実・強化、計画的な住宅供給を図ることにより、広島市全体の発展を目指し、将来的には人口8万人が住む都市形成を目指している、との事です。
市内からのアクセスとして、「アストラムライン」という電車を開通させ、また、山にトンネルを掘り、高速道路を開通!僅か15分で互いの街を結んでいます。
相模原市も、政令市移行に向かうにあたり、このような大胆な方策を講じて人口増加・企業誘致に積極的に力を注がなければならないと考えます。

写真は、広島市立大学

広島市内を縦横無尽に走行している路面電車、広島市交通局で管理・運営しています。

視察終了後、20数年ぶりに原爆資料館にも伺いました。

2008年10月20日月曜日

建設委員会 行政視察

今日明日の2日間、建設常任委員会委員10名と事務局随行1名で、広島市の大型プロジェクト「西風新都」を行政視察して参ります。
明晩には、視察報告として書き込みできると思います。

2008年10月19日日曜日

大野中地区「ふるさとまつり」

am9:30~大沼小学校において、2ヵ所で開催していた会場を1ヵ所に統合した後の4回目となる大野中地区「ふるさとまつり」が開催され、出席して参りました。
毎年、この時期に3つの公民館で分けた自治会が持ち回りで、地元小学校を会場に29の単位自治会が参加して行われる地域行事の一つで、地域の方たちで出店を出店し、地域活性に力を注いでいます。
野菜の即売・自治会コーナー・商店街コーナーと色とりどりで、やきそばや焼き鳥、生ビール、駄菓子等々、各店とも趣向を凝らし営業。
また、私も以前に属していた公民館青少年部では、子どもたち相手の創作コーナーを開催、大勢の子どもたちで賑わっていました。
現在、地域においては様々な「まつり」があり、役員さんのご苦労は計り知れません。毎週々ご活躍いただいている皆様に、敬意を表します。