2008年9月18日木曜日

相模原市幼稚園協会

本日、am9:45~相模原市民会館ホールにおいて、
第26回 社団法人 相模原市幼稚園協会 父母の会連合会研修大会が開催されました。
幼稚園協会推薦議員として、昨年から出席させて頂いておりますが、外部からお招きする講師の方の講演は、とても勉強になります。今年度は、医師の北村邦夫先生が、「健やか親子」という演題で講演をなさいました。
参加者は、加盟園の父母・設置者・園長等、総勢1200名の参加でした。


本日の昼食は、「そばや 池乃家」で、親子丼のランチを食しました。ボリュームがあって、大変美味しいトロトロの親子丼と、温かい蕎麦で、満腹々・・・
本日は奮発して、ランチセット1180円でした。

2008年9月17日水曜日

来週の一般質問に向け

今週は、来週25日から始まる、一般質問創りに、朝から晩まで掛かりきりです。通告が済み、行政との調整に奔走する毎日であります。質問順番も2番目になりましたので、25日午前中に登壇する予定です。お時間の都合がつく方は、是非とも傍聴にいらして下さい。

2008年9月15日月曜日

地域の祭り

14日、日曜日 古淵駅周辺において、「さがみはら よさこいらんぶ」が開催され、開会式に出席致しました。
今年、第6回目となり、古淵地域に根付いた市民まつりです。参加「連」も今年は40チーム近くあり、踊り子も総勢1300名となり、大変なる盛り上がりでした。





また、午後からは鵜野森日枝神社の例大祭があり、私も属している日枝神社神輿保存会「三神」による神輿巡行に参加いたしました。土曜日の「まんどう神輿」に続き、2日目ともなると、肩がボロボロ・・足がパンパン・・!ですが、宮入りした時の充実感・達成感は、一度味わうと病みつきです。
私も「三神」入りから、約10年になりますが、年々担ぎ手が減少傾向です。参加希望者を募っていますので、良かったら一緒に良い汗を流しましょう。